宮之浦岳淀川登山口よりピストン2021年11月2日(月)/晴れ
淀川登山口(5:00)---淀川小屋(5:45)---花之江河(6:55)---山頂(8:40)(8:50)---黒味岳分岐(10:10)---黒味岳(10:40)(11:05)---黒味岳分岐(11:35)---花之江河(11:45)---淀川小屋(12:45)---淀川登山口(13:15)


宮之浦岳


百名山踏破まで後4座。
そのうちの一つが屋久島の宮之浦岳。
屋久島は遠い。
遠いだけじゃなく行く手段が問題だ。
飛行機が最も速いが、
屋久島での交通手段のことを考えると、
自分の車で行くのがベターかな。



よっ、桜島!



鹿児島のフェリー乗り場まで我が家から約1030km。
めっちゃ疲れたぜ。



屋久島の安房の宿に一泊後、
早朝4時に宿を出発し、淀川登山口へ。
宿で用意してもらった弁当を食べすぐ登山開始。



屋久島は雨が多いと聞いていたので、
4泊5日の余裕の日程でやって来たのに、初日から晴れじゃん。
拍子抜けだ〜。



ガイドブックで予習してこなかったから
なんていう山か分んね〜。
山頂の岩が豆腐を切ったみたいだ…てことは高盤岳か。



展望所より赤く染まる山々を望む。



高層湿原の花之江河に到着。
正面に黒味が見える。帰りに寄って行くか。



よいしょ、よいしょ。



投石平に到着。
まだ2.6kmもあるのか。



おっ、やっと宮之浦岳が見えてきた。



山頂が見えてきてから遠いな〜。



まいいや。
時間はたっぷりある。ゆっくり行こう。



あらら、なんじゃあの岩は。



お〜、いい登りだ。
こういう登りは好きだな。



ひ〜、ひ〜、は〜、は〜。



人が見えた。あと少しだ。



山頂到着。
最南端の百名山踏破。



永田岳…なんて格好いい山なんだ。
誰かさんのマネをしてここにザックをデポし、
走ってピストンしたいけど…無理、無理。



さあ、目標は達成した。
長居は無用。帰るぞ。



次々と登山者がやって来る。
み〜んなニコニコ顔。
そりゃ、これだけ天気が良ければな。



ここから眺める宮之浦岳が一番イケメンかな。



さて、投石平を過ぎたら…



黒味岳に寄って行こう。



黒味岳は…



宮之浦岳の展望台だ!



よし、花之江河を見下ろしながらランチだ。



花之江河から先ほどまでいた黒味岳を見上げる。



来る時は暗かったからあたりの様子がよく分からなかった。
こんな感じだったんだ。



苔むしていい感じじゃん。



おっ、賑やかな声がする。



淀川小屋でみんな賑やかに談笑中だ。



登山口に戻って来た。
人気の山なのに駐車場が小さすぎる。
早く宿を出てきて正解だった。

GPS軌跡