籾糠山飛騨河合PAより2015年1月17日(土)/雪
飛騨河合PA(6:55)---尾根取付地点(8:20)---1480m(10:30)(10:55)---飛騨河合(1155)


降りしきる雪の中を行く

久しぶりにTOKIOさんたちと山スキー。
行き先は籾糠山だが、
白川郷からではなく飛騨河合パーキングエリアから。



総勢10人で出発。
まずは長〜い林道歩き。
この林道は以前栗ヶ岳に行ったとき歩いた林道だ。



横谷川に架かる橋の手前で尾根に取り付く。



尾根に上がった所で休憩。



気持ちのいいブナの尾根だ。
明日は銀杏峰に行く予定なので、体力温存。
ラッセルは人任せだ。



1400mを越えると、雪だけでなく風が強くなってきた。



1500m手前で撤退することに。



さあ、シールを剥がしてお楽しみの滑降だ。



登りは最後尾だったのに、
下りはちゃっかり先頭を滑り、パウダー満喫。
あっという間に高度差500mを滑り降り林道へ。



お〜い、カモシカ君!こっちにおいで。



あら〜、午前中で戻って来ちゃったよ。
いや〜、楽しかったな。来月またよろしく。

GPS軌跡