薙刀山360度の展望2019年3月18日(月)/晴れ
中居神社下(7:20)---和田山牧場跡末端(8:35)---椎高谷左俣(9:55)---薙刀平(11:00)---山頂(11:45)(12:15)---和田山牧場跡末端(13:40)---中居神社下(14:20)


白山連峰

快晴だ!
今シーズンはまだ石徹白エリアに山スキーに行っていない。
よし、Let's go to Itoshiro.
白山中居神社下の駐車場に着いて、
早速準備を始めるが、寒い!
なんとー9℃だ。



昨日の降雪のおかげで
林道は一度もスキーを外さずシール歩行。



今日の杉林は切り株さえ気をつければ、気持ちよく滑れそう。



今年は雪が少ないから、
野伏ヶ岳も薙刀山も滑れないのではないかと心配したが、
思った以上に雪は多い。
十分滑れるじゃん。



久しぶりに野伏の中央ルンゼを滑りたいけど…
新雪が緩んだら滑りにくそう。



今日は無難に薙刀山にしておこう。



椎高谷左俣



よいしょ、よいしょ。
新雪のチビラッセルだが、緩んだ雪がスキー板に乗って重い!



わ〜お!
青空がまぶしい。



今日はやたらと山頂が遠く感じる。
とにかく重い、雪が重過ぎるよ。



ひ〜、やっと山頂に着いたぜ。
のんびり山座同定を楽しもう。
右から銚子ヶ峰、一・二・三ノ峰、別山、そして白山。



左から経ヶ岳、赤兎山、大長山。



正面に野伏ヶ岳、左端に荒島岳。



遠くに乗鞍岳や御嶽山も見える。



シールを剥がして滑降開始。



眼下の和田山牧場跡までたっぷり滑りを楽しもう。



う〜ん、楽しい。笑いが止まらないよ。



岐阜大日ヶ岳



椎高谷に下りる前に野伏ヶ岳北面を眺めながらランチ。
あっ、山頂に向かって登っている人がいる。



暑い、暑い、朝はあんなに寒かったのに。



わっ、完全に融けちゃった。
さあ、スキーを担がなくっちゃ。
今日は滑りを楽しめたので、これくらいは我慢しよう。

GPS軌跡