薙刀山・野伏ヶ岳2012年3月11日(日)/晴れ
中居神社下(8:05)---和田山牧場跡末端(8:50)---薙刀山(10:20)(10:35)---野伏ヶ岳(11:35)(11:55)---和田山牧場跡末端(12:30)---中居神社下(12:50)


野伏ヶ岳

今日は午後から天気が崩れる予報。
先週みたいに雨に遭うのはいやだから、
速攻で薙刀山に行って来よう。



快晴だ!
本当に午後から天気が崩れるのかな?
天気が崩れそうになかったら、野伏ヶ岳にも寄っていこう。



まずは薙刀山へ急げ。



野伏ヶ岳北面。
前回は中央の谷を滑った。



わ〜お、霧氷が融けずに残っている。



いつもながら薙刀平のブナの霧氷は綺麗だ。



着いた、着いた。
あ〜、いい眺めだなあ。



経ヶ岳・赤兎山・大長山



中央に荒島岳、右後方に銀杏峰と部子山。



さあ、シールを剥がして滑るぞ。



う〜ん、どこから尾根に乗ろうか。



まだ天気は持ちそうだ。
よし、野伏ヶ岳に行くぞ。



尾根はアイスバーンと新雪。
アイスバーンを避け、新雪を辿ってヨイショ、ヨイショ。



ひ〜、着いた、着いた。
橋立峠と小白山方面。
南面はまだ滑ったことがないので、
滑ってみようと思ったが、亀裂だらけ。
だめだ、こりゃ。



橋立峠から4人の若者が登って来た。
昨日、和田山牧場跡でテント泊したとか。



あっ、白山方面が曇ってきた。
やはり天気予報は当たりそう。
さあ、急いでシールを剥がして戻ろう。



滑るのは中央ルンゼ。
う〜ん、楽しそう。



硬いバーンの上に新雪が乗ってまずまずのコンディション。



あれ〜、さっきまでの青空はどこに行ったんだ?
ま、天気が崩れる前に薙刀山・野伏ヶ岳2山楽しめてよかった、よかった。

GPS軌跡

赤---シール歩行    青---滑降