薙刀山・野伏ヶ岳中央ルンゼ2014年4月7日(月)/快晴
白山中居神社下(8:00)---和田山牧場跡末端(8:55)---薙刀山(10:40)(10:55)---野伏ヶ岳(12:05)(12:20)---和田山牧場跡末端(13:00)---白山中居神社下(13:35)


野伏ヶ岳

昨日の午前中、地区の用水路の土砂上げで腰を痛め、
「明日はせっかくのお天気なのに山には行けないな」
とブツブツ言いながら午後はず〜っと安静にしていた。
ところが、今朝起きると痛みが引いていた。
やったね、やったね、やったね!
いえ〜い、山に行くぞ!



福井の山には滑れるだけの雪がないので、
石徹白に出張ってきた。
石徹白も今年は雪が少ない。
林道をスキーを担いでしばらく歩き、雪が出てきたところでシール歩行。



和田山牧場跡まで来ると、まだ雪はたっぷり。



薙刀平に向かって、よいしょ、よいしょ。
いつもながら野伏ヶ岳北面の眺めは素晴らしい。



薙刀平に着けば、
山頂まで後少しと言いたいところだが…まだまだよ。



山頂に着けばこの眺め。
今日は快晴だから白山・別山が近く見える。



赤兎山と大長山



経ヶ岳



右後方に荒島岳、
荒島岳の左後方に姥ヶ岳、能郷白山が連なる。



薙刀平と野伏ヶ岳



シールを剥がしてお楽しみの滑降。
新雪がパックされて滑りにくい。



薙刀平から雪庇を乗越し…



さあ、シールを貼り直して、次は野伏ヶ岳だ。



よいしょ、よいしょ。
振り返れば、わ〜を、言葉が出ない。



山頂到着。
最近、小白山に行ってないな。



さあ、シールを剥がして
今日の本命中央ルンゼ…行くぞ!



わ〜、こっちもパックされた新雪だ。



何とか滑り降りてきたけど…
まあ、今日も無様なシュプールだこと。



野伏ヶ岳・薙刀山、さようなら。
今日も楽しませてくれてありがとね。