薙刀山・野伏ヶ岳中央ルンゼ滑降2016年3月17日(木)/快晴
白山中居神社下(7:00)---和田山牧場跡末端(8:00)---薙刀山(10:05)(10:50)---野伏山(11:50)(12:25)---和田山牧場跡(12:50)---白山中居神社下(13:45)


薙刀平から望む野伏ヶ岳

今日はこの時期にしか行けない石徹白の山に行こう。
快晴だからきっと素晴らしい展望が…
う〜ん、楽しみだ。



わ〜お、雲一つない快晴だ。
今日は野伏ヶ岳と薙刀山2山の予定だけど、
体力もつかな。



まずは薙刀山から。



いつもの地点で推高谷左俣に下りるが、
ひゃ〜、割れてるよ。



ひ〜、いつもながら薙刀平へ登りはきつい。
う〜ん、野伏ヶ岳の雄姿にうっとり。



ひ〜、ひ〜。
最近、山に行く回数が増えてきて
大分体力が戻ってきていると思ったけど、
まだまだだな〜。



着いた〜!きつかった。
経ヶ岳も赤兎も大長もまだ雪たっぷりあるじゃん。



やはりここからの眺めは最高だな。



とうとうこの冬は荒島岳も銀杏峰も一度も行かなかった。



野伏ヶ岳の写真を撮っていたら、
こっちに向かって尾根を登って来る人が見えた。



なんと登ってきた人たちはテクテクさん御夫妻だった。
テクテクさんと籾糠山以来だから、10年ぶり?
ひぇ〜、御無沙汰してました。



山頂から薙刀平に滑るが、
新雪が緩んでややストップ気味。



野伏ヶ岳への登りはいつもならシール歩行だが、
今日はシートラーゲン。
ひ〜、辛〜い!
時々振り返ってこの眺めを楽しみながらのんびり行こう。



野伏ヶ岳到着。



テクテクさんたちも到着。
お疲れさんでした。



今日は久しぶりに中央ルンゼ滑降。
谷中央は新雪が吹き溜まってストップスノー。
で、ダイレクト尾根側の斜面を滑るが、藪が邪魔。



中央ルンゼの滑降は快適とまではいかなかったが、
それなりに楽しめたので、星2つ。
暑い!
たっぷり汗をかいたので、
帰りにコンビニで冷た〜いアイスクリームを買おうっと。