男体山三本松から周回2015年10月12日(月)/快晴
三本松駐車場(5:20)---二荒山神社(6:45)(6:55)---山頂(9:10)(9:25)---志津乗越(10:45)(11:05)---三本松駐車場(12:35)


金精峠より望む男体山

先週の東北遠征で疲れ切り、
もう当分遠出はいいやと思っていたのに、
週が明けたらまたぞろ旅心が騒ぎ出した。
で、行先は紅葉が真っ盛りの奥日光。
前回は片道570km、今回は片道470km。
100km短いから余裕、余裕…でなく、やっぱりメッチャ疲れた。



今回は前日2時に家を出発。
疲れると分かりきっているのに、やはり高速代をケチって下道を走る。
三本松の駐車場には12時前に着いたので、苦手の車中泊に挑戦。
何度も目が覚めたけど、4時間近く仮眠が取れた。
目が覚めると、あまりに寒いので、早々に準備。



登山口の二荒山神社を目指し、車道を歩く。
まだ6時なのに、さすがに人気の観光地、
車が次々と通過し、車道を歩きが怖い。



紅葉が綺麗!
山に登るよりも遊歩道を散策した方がいいかも。



車道歩きは怖いので、途中から中禅寺湖沿いの遊歩道を歩く。



ひ〜、やっと登山口の二荒山神社に到着。
1時間30分もかかったじゃん。



入山料500円払って登山開始。



三合目から四合目にかけては林道歩き。



紅葉が綺麗なので、林道歩きも楽しい。



四合目からまた登山道を行くが…



どんどん傾斜がきつくなる。



ひ〜、辛いよ〜。



う〜、やっと山頂が見えてきた。



眼下に中禅寺湖と戦場ヶ原。



山頂でしばらく休憩したら…



さあ、下山しよう。



帰りは大真名子山と女峰山を眺めながら志津に下る。



太郎山



志津乗越からは舗装された林道を歩き三本松に戻る。



長い林道歩きだが、
途中で知り合った単独の若者と山スキーの話で盛り上がり、
退屈せずに済んだ。



いや〜、紅葉が綺麗だな。



特にカラマツの黄葉が素晴らしい。



三本松の駐車場に戻ってくると、
車が満杯、観光客でごった返していた。
下山後は戦場ヶ原を散策するつもりだったが、
人が多すぎるから、帰ろう。