鳴谷山大杉谷林道より2015年3月17日(火)/快晴
白峰(6:50)---ナナコバ分岐(8:20)---林道出合(9:45)---稜線(10:20)---山頂(10:40)(11:00)---鳴谷峠(11:20)---ナナコバ分岐(12:10)---白峰(13:25)


白山

今日はいいお天気だから
久しぶりにちょいロングで行こう。



行き先は白峰から鳴谷山。



ひ〜、この大杉谷林道ってやつは本当に長いや。



林道分岐、右に行けばナナコバ山だ。



林道分岐で左の尾根に取り付く。
後はこの尾根を忠実に辿ればいい。



わっ、ウサギちゃんがブナの根元の穴から飛び出してきた。
そのまま動かないで〜。



さっきまで前方に見えていたナナコバ山が後方に見え出した。



林道出合到着
ここまでは以前林道を辿ってやって来ている。



大杉谷川を遡って行ったピークがシゲジ。



まだ鳴谷山は見えない。
とりあえず稜線を目指そう。



わ〜、縦溝だらけ。
帰りの滑降は苦労しそう。



よいしょ、よいしょ、稜線まで後少し。



は〜、は〜、ゼ〜、ゼ〜。
よっと稜線に着いたよ。
ここから少し下れば鳴谷峠だ。帰りに寄って行こう。



赤兎山・大長山



越前甲・加賀大日山



まだ山頂が見えないや。



ふ〜、やっと山頂が見えたよ。



山頂到着。疲れた〜。
さあ、山座同定を楽しんだらすぐ帰ろう。



ショウガ山は…見えないかな?



今日は大笠山と笈ヶ岳がよく見える。



山頂でアンパン1個食べ…さあ、お楽しみの滑降。
まずは鳴谷源頭部へ。



鳴谷峠に向かって登り返し。



鳴谷峠から滑って来た尾根を振り返る。
鳴谷山山頂は左のピークの向こうで見えない。



峠からシゲジ(右)を望む。
いつかはこの尾根を辿ってシゲジに行きたいな。



少し登り返して来たルートに戻ろう。



ひえ〜、やっぱり縦溝は滑りにくいや。



雪がグサグサで快適な滑りは楽しめなかったけど、やっぱりスキーは速いや。
あっと言う間に林道に出た。



スノーシューのトレースがナナコバ山に向かっている。
今日のグサグサの雪じゃ大変だろうな。



ひ〜、林道が滑らないので疲れた〜。
当分林道は歩きたくないな。