猫岳 2006年3月26日(日)/曇り時々雪
2581m/第三尾根を登る
国道(6:00)---夫婦松(8:15)(8:35)---山頂(11:10)(11:40)---夫婦松(12:40)(13:55)---国道(14:45)


第三尾根を行く

1月15日に乗鞍スカイラインから猫岳を目指した時、たくさんのメンバーが途中でリタイアした。
1月15日の記録
今日はそのリタイア組を含め総勢12名で第三尾根を登り猫岳を目指す。
案内役は、先日一足お先にリベンジを果たし第三尾根を滑り降りて来たベッカムさん
久しぶりにTOKIOさんも参加。



久手川に架かる橋の手前から第三尾根に取り付く。



クラストした牧場の急斜面を登る。
クトーを着けていないこばさんが10mほど滑落。
本人は滑落練習と言い張るが…


夫婦松展望台を目指す。

第三尾根は見晴らしがいい。
白山、笠ヶ岳、焼岳などが望める。
残念ながら槍や穂高には雲がかかり見えない。



平湯峠、後方は霞沢岳



何度も休憩した割には予定より早く夫婦松に着く。
今回は全員登れそうだ。
夫婦松で昼食をとるので、必要なものだけをザックに詰め、
残りはデポし猫岳を目指す。



前回昼食をとった2280mの地点からはスカイラインを歩く。



スカイラインから大崩山と猫岳の鞍部に向かって登る。
アイスバーンかと思ってクトーを着けたが、モナカ雪だった。
山頂からスキーヤーが一人、モナカ雪をものともせず滑り降りていった。



強風吹く中、山頂を目指す。



今日の案内役ベッカムさん山頂を踏む。
お疲れ様。



今日もリタイアが出るのでは、と思ったが、
何と全員完登。
それも5時間10分で。



岩陰でシールを剥がし、滑降。往路を戻る。
樹林帯はモナカ雪で転倒、転倒の連続。
もう嫌だと思ったときに夫婦松に着いた。



小屋の脇で風を避けて楽しい宴会。
次から次とご馳走が出てお中いっぱい。



夫婦松からの樹林帯を過ぎると、後は木立の少ない尾根。
みんな気持ち良さそうに滑る。







牧場の急斜面はモナカ雪だろうというので、二ノ谷に向かって滑る。
途中で僕とベッカムさんは、他のメンバーと別れ、林道を辿り牧場の急斜面に出る。



朝クラストしていた急斜面は適度に雪が緩み、快適な滑りを提供してくれた。

第三尾根は、乗鞍スカイラインに比べ、登りも下りも快適。
来年は是非パウダーを味わいたいものだ。