猫又山猫又谷2012年5月20日(日)/晴れ
洞杉2.5km手前(4:45)---林道終点(6:30)---稜線(9:00)---山頂(9:35)(9:55)---稜線(10:10)(10:25)---林道終点(11:05)---洞杉2.5km手前(11:55)


猫又谷

今年こそ、今年こそ毛勝山に行くぞ!
ところが、なんとなんと
板菱付近から底雪崩でひどいことになっているとか。
しゃあない、潔く諦め、代わりに猫又山に行こう。



げ、洞杉2.5km手前で通行止めだ。
こういうこともあろうかと、今日はMTBを積んで来て大正解。



洞杉0.7km手前まで車が入ってきている。
その車の一台から滋賀のYさんが降りてきた。
この時期になると滑れるエリアが限られるから、
こういう偶然もあるんだなぁ。



やっと林道終点。結構かかった〜。



最終堰堤を乗り越えた所でスキーを履き、シール歩行開始。
わあ〜、稜線まで遠いよ〜。



4年前に初めて来たときは
途中からスキーを担いで登ったけど、
今日は最後までシール登高で行くぞ。



ツボ足の先行者キャッチアップ。



あと少しで稜線だ。
あっ、上から人が…。
昨日毛勝山に登り、釜谷山、猫又山と縦走し、
これから下山する人たちだ。



稜線に着くと、剱岳が目の前に。
そういえば、
みれさん今日は早月尾根日帰りと言ってたなあ。
今頃どのあたりだろう。



さあ、休憩せずに一気に山頂に行こう。



ふ〜、着いた、着いた。
残念、白馬三山に雲がかかっている。



釜谷山と毛勝山。



猫又谷を見下ろしながらエネルギー補給。



さあ、お楽しみの滑降だ。



稜線まで戻ると、
今年、銀杏峰で会った男性が登ってきていた。
後続が急斜面をどんどん登ってきているところだとか。
う〜ん、今滑ると、登りの邪魔になるかな?



なるべく登りの邪魔にならないよう滑り降りることにしよう。
Yさんも登って来た。あと少し、頑張れ。



Yさん撮影 感謝



もう邪魔にならないだろう。
よし、一気に滑り降りるぞ。



斜面は結構荒れていたけど、
久しぶりに満足の行く滑降が楽しめた。


洞杉

MTBで車を駐車したところに戻ると、
稜線で会った人たちが帰る準備をしているところ。
追いついたんだ。やはりスキーは速い。

GPS下山軌跡