二王子岳飯豊連峰を望む2020年9月12日(土)/晴れ
二王子神社(4:40)---避難小屋(5:45)---油こぼし(7:00)---山頂(7:35)(7:55)---避難小屋(9:15)---二王子神社(9:55)


飯豊連峰

二王子岳登山口まで我が家から約425km。
今回も下道をトロトロドライブ。
前夜6時半に出発し、翌日4時に到着。
ひえ〜、9時間半もかかっちまった。



現地の気温は22度。
ヘッドランプを点けて4時40分に駐車場を出発。



長距離ドライブの疲れがたまっていて調子が出ない。
後続の登山者があっという間に抜いていく。



最近、徹夜ドライブが堪える。
ああ、眠いや。



道は登りやすいし、風があり涼しい。
調子が出るまで、のんびり行こう。



あっ、スキー場が見える。



若々しいブナ。
この若さがうらやましい。



よいしょ、よいしょ。
そろそろ年に合った登山スタイルに換えなきゃダメだな。



おお〜、日本海だ。



まだ、山頂は見えないのかな?



あの草原の上で寝っ転がっていたいな。



今日は結構風が強いや。



琵琶池



真っ青な空。
秋雨前線が停滞し天気は良くないはずなのに…。
なんだか得した気分。



奥の院



避難小屋



ふ〜、山頂到着。
風が強く、青春の鐘が勝手に鳴っている。



わ〜お、日本海だ。



さあ、おにぎりを食べたら…



下山だ。



登山靴の選択を間違えた。
靴擦れしそう。



ヤマブドウが熟し始めている。
一粒採って口に放り込む。スッペー!



やば、こりゃ本当に靴擦れしているぞ。



登りやすい山なのに、今日はなんだか疲れたな。
こんな日もあるか。
帰りは下道じゃなくて高速を利用しようかな。


GPS軌跡