野谷荘司山・三方岩岳紅葉と白山展望2021年10月9日(土)/晴れ
トヨタ自然学校(6:00)---鶴平新道登山口(6:10)---赤頭山(8:20)---野谷荘司山(9:15)(9:40)---馬狩荘司山(10:00)---三方岩岳(10:45)(11:25)---馬狩料金所(13:35)---トヨタ自然学校(13:55)


野谷荘司から望む白山

辛い農作業がやっと終わった。
週末はどこの山に出かけようかと迷いながら
LINEを覗くとFさんたちの野谷荘司・三方岩周回の登山計画。
早速参加申し込みをする。



参加者は6名。
朝日に輝く三方岩岳の稜線を見上げながら
6時にトヨタ自然学校を出発。



最近、単独行が多かったので…



みんなでワイワイ言いながら登るのが楽しい。



今日はノムさん元気だな。



野谷荘司・三方岩エリアは毎年山スキーで訪れているが、
無雪期に登るのは久しぶりだ。



振り返れば猿ヶ馬場と籾糠山。



足元にはママコナ。



赤頭山が見えてきた。



眼下に荘川



山スキーでは右からトラバースする赤頭山…



今日は登山道を歩いて山頂へ。



白谷左俣源頭部と稜線



稜線に上がると野谷荘司は目の前。



野谷荘司山頂到着。



左に三方崩と奧三方、右に念仏尾根と白山。



展望を楽しんだら次の目的地三方岩へ。



飛騨岩が近づいてきた。



ハウチワカエデが真っ赤。



飛騨岩上部にある山頂に到着。



ランチは加賀岩の頂上で大パノラマを楽しみながら。



おなかが一杯になったら眼下の紅葉を覗きながら下山。



飛騨岩



それにしても暑い。
この暑さはいつまで続くんだ。



蓮如台近くのブナ林



下りは速い。



倒木が一杯。雪崩のツメ跡だ。
この冬白谷は雪崩がひどくデブリだらけだった。



雪崩で流された橋の隣に新に橋が架けられている。



はい、お疲れ様でした。
来週の東北遠征楽しんで来て下さい。
晴れるといいね。

GPS軌跡