野谷荘司山東谷2015年4月18日(土)/晴れ
トヨタ自然学校(6:25)---東谷---東谷源頭部(8:30)(8:55)---赤頭山---野谷荘司山(11:00)(11:50)---東谷源頭部(12:15)---東谷---トヨタ自然学校(12:55)


東谷

今日はTOKIOさんたちと籾糠山の予定だったが、
籾糠方面のルートには雪が無いと言うので、野谷荘司山に変更。



馬狩料金所の駐車場には工事車輌が止まっているので、トヨタ自然学校から出発。
登りは鶴平新道のある尾根の左側の東谷を詰めることに。



東谷は前々から滑りたいと思っていた谷なので、
なんだか今日はツイテルな。



う〜ん、いい谷だ。早く滑りたいよ。



ブナに囲まれた素晴らしい谷だ。



尾根に上がる前に休憩。
谷は風が無くてポッカポカ。



尾根に上がると、目の前に三方崩山。



鶴平新道の尾根に合流。



赤頭山のトラバースは無理せず、シートラーゲン。



ジャンクションピークへの登りもシートラーゲン。



今日は白谷を滑らず東谷を滑るので、
この尾根を戻らなければならない。



山頂到着。
いつもながら野谷荘司からの白山の眺めは素晴らしい。



三方岩岳と大笠山方面



さあ、お楽しみの滑降だ。



ジャンクションピークからはくるみ谷側の斜面を滑る。



ここから本日のメイン東谷へ。
いや〜、楽しみだな。



一気に滑るのはもったいない。
しばし休憩。



東谷滑降楽しかった。
今度はパウダーの時期に滑ってみたいな。

GPS滑降軌跡