能郷白山サラサドウダン咲く2017年6月19日(日)/晴れ
温見峠(6:50)---山頂(8:15)(8:35)---温見峠(9:55)


サラサドウダン

白山も別山も高山植物の開花が遅れているから、
今日はもっと低い山に花を見に行くことにしよう。
そろそろ能郷白山のサラサドウダンが咲き始めてるかな。



今日は暑くなりそうだ。



おっ、咲いている。



何だか数が少ないな。
以前来たときは稜線まで鈴なりだったのに…。
まだ時期が早いのかな…それとも雨が少ないからかな。



よいしょ、よいしょ。暑いよ〜。



臥龍ダケカンバだって。誰のネーミングだろう。
確かにダケカンバが、龍が臥せたように見えないこともないか。



もうちょいで山頂。



白山・北アルプス・乗鞍岳・御嶽山



山頂がいつの間にか切り開かれている。



奥の院手前にコバイケイソウが一株だけ。



あっ、方位盤が…こりゃいいや、山座同定が簡単だ。



お〜い、ニッコウキスゲは咲いてるか?
咲いてないって?じゃあ、帰るわ。



暑いよ〜。白山は涼しいだろうな。



冠山が見える。三周ヶ岳も…そろそろ夜叉ヶ池にニッコウキスゲが咲く頃だな。



今日はサラサドウダンが見られただけで十分だ。



平日なのにたくさんの人が登ってくる。



帰りに銀杏峰に登るつもりだったけど、暑いからや〜めた。