能郷白山温見ルート2020年6月17日(水)/晴れ
温見峠(4:45)---コロンブスピーク(5:45)---山頂(6:15)(6:40)---温見峠(7:50)


大パノラマ

目が覚めると、0時半。
いくらジジイは朝が早いといっても早過ぎる。
DVDを見て、YouTubeを見て、朝刊に目を通してやっと3時過ぎ。
そろそろ出かけよう。
今日は能郷白山にサラサドウダンを見に行くのだ。
コンビニで買い物を済ませても温見峠まで1時間ほど。
途中ニホンジカに20頭近くも遭遇した。
20年前には熊に遭遇してもニホンジカに会うことはなかったのに。



温見峠4時45分出発。涼しいというよりも寒い。
おっ、御嶽が見えてきた。



今日は空気が澄んでいるから遠望が利く。



福井県側は雲海だ。



中央奥に白山、その手前に荒島岳。
大野市やわが町かっちゃまはまだ雲海の下。
お〜い、朝だぞ!みんな起きろ。



あれれ、花がないよ。どうしたのかな?



満開のサラサドウダンが見たかったのに。



ひえ〜、今年はアウトだ。



山頂到着。
花がダメなら山座同定を楽しもう。



今日は山座同定に最適なお天気だ。



まずは越美国境の山々。
右から冠山・金糞岳、中央に笹ヶ峰に美濃又丸、そして左に三周ヶ岳。
わっかるかな、わっかんねえだろうな。
よく見ないと自分でも分んね〜。



冠山と金糞岳をズ〜ムアップ。
あのかっこいい冠山が…。



こちらは岐阜の山々。
分かりやすいのは中央やや左に見える伊吹山。その手前が貝月山だ。
右に移動して金草山、その手前が双耳峰の蕎麦粒山、その左奥に見えるのは横山岳だろう。



分かりにくいのでズ〜ムアップ。
双耳峰の蘇麦粒山がかっこいい。



中央右に花房山、少し離れて小津権現山。
目を凝らすと花房山と小津権現山の間に伊勢湾まで見えるじゃん。



ズ〜ムアップすると、名古屋も見えるでよ。



凄いね。
こんなに見えるのは久しぶりだ。



はい、はい、はい、北アルプス・乗鞍岳・御嶽山・中央アルプス・南アルプスぜ〜んぶ見えるよ。



さあ、帰ろう。



越美国境の山々。
左に屏風山、中央に平家岳、そしてその奥に鎮座しますは御嶽山。



今日は誰にも会わないかなと思ったら…
登山口で福井の男性2人が準備中。



帰りは猿の軍団に遭遇。
温見は動物天国だ。