能郷白山コバイケイソウの群落2021年6月10日(木)/晴れ
温見峠(6:25)---山頂(7:55)(8:55)---温見峠(10:10)


コバイケイソウと磯倉

今日も暑い日になりそう。
あさ、涼しいうちに能郷白山に行ってこよう。



今日はコバイケイソウの群落がお目当て。
たくさん咲いているといいな。



風が通って涼しい。



おっ、サラサドウダンだ。



よいしょ、よいしょ。



コバイケイソウが見頃じゃん。



アサギマダラ



マイズルソウ



山頂が目の前だ。



山頂からは2日前に登った平家岳が見える。



山頂周辺にコバイケイソウが咲いているが…



まだ咲き初めで数が少ないな。



コバイケイソウの群生が見たい。
向こうのピークに白い物が見えるから、
ササを漕いで行ってみよう。



問題はここから。
正面から行くと背丈の高いササに阻まれるので、
左側からトラバース気味にササの薄い所を辿って行こう。



うん、ここでも十分だけど、
せっかくだから向こうのピークまで行ってみよう。



お〜、凄いじゃん!



うまくササを漕げば磯倉まで行けそうじゃん。



いや、いや、欲を出しちゃいかん。戻ろう。



お目当てのコバイケイソウの群落が見られたの大満足。
のんびり下山しよう。



サンカヨウ



サラサドウダンはまだ数が少ない。



本格的に咲き始めるのはこれからかな?



眼下に温見峠。
白い車が見える。



温見峠に戻ると、平日の割にはたくさんの車。
能郷白山は人気の山だ。