乗鞍岳ツアーコース2012年5月5日(土)/晴れ
三本滝レストハウス(7:15)---位ヶ原(8:35)---肩ノ小屋口(9:10)(9:35)---2760m(9:50)(10:00)---位ヶ原山荘(10:25)---位ヶ原(10:50)---三本滝レストハウス(11:20)


ツアーコースを行く

ゴールデンウィーク後半不安定な天気が続く。
でも、今日は比較的天気がいい。
山スキーに行きた〜い。
早速姉に電話をして母の介護を代わってもらう。
行き先は白山の予定だったが、
天気の回復が遅れているようなので、乗鞍岳に変更。



家を3時50分に出発し、
三本滝レストハウスに7時に到着する。
予定よりも早く着いてしまった。
バスは何時だったっけ?
昨日降雪があったようだから、
始発のバスは遅れるかもしれないな。
よし、歩いて行こう。



結構歩いている人が多いや。



さあ、もうじき位ヶ原だ。



うわ〜、風が強い。
剣ヶ峰山頂は雲が掛かっている。今日は山頂は無理かな?



とりあえず肩ノ小屋口まで行こう。



肩ノ小屋口には横浜から来られた年配者が2人。
昨日は位ヶ原山荘に泊ったそうだ。



山頂のガスは簡単に切れそうにないので、
摩利支天岳の右肩あたりで行動中止。



さあ、滑ろう。雪質はどうかな?



ちょっと滑りにくかったなぁ。
次は富士見沢だけど、こっちはどうだろう?



う〜ん、重い湿雪だ。
でも、ま、これくらいは仕方がないか。



まだバスが来ていない。やはり遅れているようだ。



スキーを担いで車道を歩き位ヶ原へ。
う〜、重いよ〜。
鶴ヶ沢を振り返りながらトボトボ歩く。



位ヶ原末端に着くと、
わ〜、たくさんの人が登ってきている。
バスが来ないので、みんな歩いてきたんだ。



次から次と登ってきていたけど、一体何人いたんだろう。
今でも結構荒れて滑りにくいのに、
あれだけの人が滑ったら、最悪だろうなぁ。



ゲレンデを何度も登り返して滑っている人が結構いる。



駐車場に入れなかった車で路肩は一杯だ。

GPS軌跡

赤---登り   青---下り