乗鞍岳全面アイスバーン2014年5月6日(火)/晴れ
位ヶ原山荘(9:25)---肩ノ小屋(11:00)(11:25)---三本滝(12:20)


乗鞍岳

今年のゴールデンウィークは滑落事故が多い。
特にアイスバーンでの事故が多い。
昨日は雨だったので、
今日の乗鞍岳もアイスバーンになる可能性が高い。



位ヶ原山荘からバーンはカチカチ。
滋賀のテレマーカーの鉄五郎さんと
無理をせず安全な所で楽しもうと話し合う。



位ヶ原に乗り上げると完全にアイスバーン。
風の強い中肩の小屋口を目指す。
肩の小屋口で風を避けながら相談。
とりあえず肩の小屋まで行ってみることに。



肩ノ小屋へ向かう緩斜面でスリップし転倒する人が続出。
僕たちもスリップし、すぐスキーアイゼンを装着。



今日の乗鞍岳は全面アイスバーン。
とても山頂から滑る気にはならない。



肩ノ小屋には続々人が集まるが、
だれも滑りださず、人が滑るのを見ようと様子見状態。
僕らも誰かが滑るのを見てから滑ろうと待っていたが、
だれも滑り出さないので、仕方なく先陣を切る。
アイスバーンが大の苦手の僕でも
さすがにお子ちゃまゲレンデ並の斜度では転倒しない。
ガリガリ、ガリガリと音を立てながら肩ノ小屋口まで滑る。
肩ノ小屋口でも多くの人が様子見で待機中。



意外にもほとんど斜度がない位ヶ原がよく滑り快適。
アイスバーンが苦手な僕でも楽しく滑れた。



ツアーコースは位ヶ原末端の急斜面こそ
モナカだったが、後は緩み始めていた。



コブ状態のツアーコースでテレマークターンを決める鉄五郎さん。



今年は雪が少ない。
来週はゲレンデトップまで滑れるかどうか怪しい状態だ。



本日最も快適だったゲレンデ斜面。
山頂もこんなザラメだったらよかったのだけど…
ま、こういうこともあるさ。