乗鞍岳ツアーコース2017年11月25日(土)/雪
国民休暇村(6:45)---三本滝レストハウス(7:25)(7:40)---位ヶ原(10:05)---肩の小屋口(10:50)(11:20)---国民休暇村(12:50)


ツアーコースを滑る

今日は乗鞍で初滑り。
水分を多く含んだ重い雪が降る中、深夜2時に家を出る。
和泉村を過ぎたあたりで車が側溝に車輪を落として止まっている。
例年雪の時期によく見かける光景だ。
重い雪にハンドルを取られないよう慎重に運転しよう。



国民休暇村でTOKIOさんたちに合流。懐かしいま〜こさんの顔も…。
いつオープンしてもおかしくないくらい雪が積もったスキー場をシール歩行。



ゲレンデトップ。



さあ、ツアーコースへ。



晴れそうで晴れない空模様。



先行者ありでラッセルなし。なんだか楽チンで申し訳ないような…。



位ヶ原への急斜面は藪だらけ。



今日はここまでで十分満足なんだけど…



TOKIOさんは滑り台を目指して強風吹く位ヶ原へ。



凍てつくダケカンバ



位ヶ原に出るとまともに向かい風。
冷たい風に目が痛い、涙が止まんね〜。
結局、肩の小屋口のトイレで行動終了。



さあ、お楽しみの滑降は
ツアーコースの一部藪斜面で難儀したが、
この時期にしては雪が豊富で楽しく滑れた。



ツアーコース途中でランチを済ませもう一滑り。



藪のないゲレンデを楽しく滑り、あっという間に休暇村に到着。
いや〜、楽しい初滑りだったな。

GPS軌跡