乗鞍岳肩の小屋まで2018年3月31日(土)/快晴
国民休暇村(7:00)---三本滝レストハウス(7:40)(8:00)---位ヶ原末端(10:30)---肩の小屋(12:00)(12:40)---位ヶ原(12:50)(13:40)---国民休暇村(14:40)


肩の小屋を目指して

昨夜、野伏ヶ岳のレポをアップして9時に就寝。
ところが深夜1時に目が覚める。
もう眠れそうにないので、コーヒーを淹れてトーストで軽い夜食。
優雅なもんだ。
今日はTOKIOさんたちと乗鞍に行く予定。
少し早いが2時半に家を出る。
途中コンビニでボリューミーなカツサンドが目に入り、
誘惑に勝てず購入、車中でもぐもぐタイム…う〜、食い過ぎた。



今日はお天気がいいので、休暇村周辺は大賑わい。
7時に満車の駐車場を出発。
3月は移動の時期。TOKIO軍団も移動の時期?
スコッティーはアメリカに帰り、これが最後のツアーになるかも。
代わりに黒姫伝説の人が戻ってきた。



三本滝レストハウスで休憩。
Fさんからいつもの干し柿を頂き、もぐもぐタイム。



放射冷却で雪面はカッチカチ。
クトーを装着してゲレンデの急斜面を登る。



ゲレンデトップに着くと木曽駒が目の前に。



快晴で視界良好なので、山座同定が楽しい。
ツアーコースに入ると甲斐駒や八ヶ岳もよく見える。



奥穂が見えるところで休憩、もぐもぐタイム。
今日はもぐもぐタイムが増えそうだ。



食ったら歩こう。カロリー消費するぞ!



急斜面を登って位ヶ原へ。ひ〜、しんどいネ!



でも辛い登りの後には、こんな光景が見られるもんね。



位ヶ原は風があるが、いつもほどではない。
ああ、左片隅に槍ヶ岳が見えてきた。



一向に雪面が緩みそうにないので、山頂も…



摩利支天の滑り台も諦め…



肩の小屋を目指すことに。



肩の小屋まで後ちょい…よいしょ、よいしょ。



12時ジャストに肩の小屋到着。
山頂を目指す人を眺めながらもぐもぐタイム。



たっぷり休憩を取ったらシールを剥がし滑降。
シュカブラやハードバーンそれにモナカまで…何でもありでヘタッピースキーヤー泣かせだ。



しっちゃかめっちゃかになりながら位ヶ原を滑ってきたら、
突然、Fさんがスマホを落とした〜!え〜。
TOKIOさんと兄弟2人で捜索が始まった。



どんどん捜索範囲が広がり肩の小屋近くでTOKIOさんがしゃがむ。
すぐその後に、心配で見に行ったスコッティの歓声が上がる。
やっと見つかったようだ。よかったネ。



さあ、仕切り直し。
ほぼ1時間の捜索のおかげで雪面が適度に緩み
ヘタッピースキーヤも楽しく滑れるようになった。



TOKIOさんのリードで
荒れたツアーコースを離れ滑ったことのない谷へ。
なかなか快適な谷だった。



台地に上がり休憩。



奥穂や…



ツアーコースを滑るスキーヤーを眺めながら最後のもぐもぐタイム。



休憩後ツアーコースに戻り一気に休暇村へ。
駐車場でスコッテイとお別れのハグ…さびしいね、またいつか会いたいな。
今日は色々あったけど、本当に楽しいツアーだった。

GPS軌跡