乗鞍岳ツアーコース2020年3月26日(木)/晴れ
国民休暇村(6:45)---三本滝レストハウス(7:20)---位ヶ原(9:55)---肩の小屋口(10:45)(11:00)---国民休暇村(11:55)


剣ヶ峰・蚕玉岳・朝日岳

今シーズン3度目の乗鞍。
昨日の疲れが残っているので、さてどこまで行けるかな?



気温が上がってから、のんびり出発するつもりだったが…



なんだか嫌な予感がする。
今シーズン初めての乗鞍ではアイスバーン斜面で滑落したからな。



今日も放射冷却で中々緩みそうにないな。
8時頃出発した方が無難だったかな。



とりあえずスローペースで行こう。
早く緩んでくれ。



穂高が綺麗。



滑落した斜面。
大した斜度じゃないのに、アイスバーンだったから、すごい勢いで滑落した。
今まで滑落した中で、一番スピードに乗っていたな。
アイスバーン怖え〜。



おっ、今日はクトーが効く。
直登できるじゃ。



よいしょ、よいしょ。
問題はここから。



位ヶ原はやはり緩んでない。



今日も無理せず肩ノ小屋までにしよう。



肩ノ小屋まで行くと斜度があるので、ここで行動中止。
ハードバーン=滑落が頭から離れず、少しでも斜度があると腰が引ける。
メンタルが弱いな。



ビビりながらほとんど斜度のない位ヶ原を無事滑走。



ハードバーンを過ぎた途端、ビビり虫が引っ込んだ。
さあ、滑りを楽しもう。



わ〜、こりゃ緩み過ぎだ。



ツアーコースは荒れているので、樹林帯を滑ってみたが…



すぐツアーコースに戻る。



緩んで滑りにくい。脚に来る。



そういえば、ツアーコースを快適に滑った記憶がない。
意外とツアーコースは滑りにくい。でも、今日はましな方かも。



今シーズンのスキー場の営業は29日まで。
順調に除雪が進めば、次回は三本滝から出発できそう。



あらら、12時前に着いちゃった。
ま、いいか。
コロナのこともあるから、高齢者早く家に帰って自粛、自粛。

GPS軌跡