乗鞍岳 2006年9月24日(日)/快晴
3026.3m/千町尾根を行く
奥千町(9:05)---剣ヶ峰(11:55)(12:50)---奥千町(14:25)


奥千町避難小屋


今日はTOKIOさんごっちゃん、HGさんの乗鞍岳山行にドタサン。


地塘と雲海に浮かぶ御嶽山

奥千町は小さな地塘が点在し、気持ちのいい所。
乗鞍岳はもちろん、御嶽、白山、笠ヶ岳などの眺望がよく、まさに天上の楽園だ。



さあ、楽しみにしていた千町尾根の稜線歩きだ。



30分ほど歩くと、ハイマツ帯。



このハイマツがなかなかの曲者。
かなり背丈の高いハイマツもあり、歩きにくかった。
ハイマツの中を行くHGさん。



ハイマツの広がる千町尾根を振り返る。
愛機のデジ一で写真を撮りまくるTOKIOさん。



中央奥の中洞権現を目指す。
先頭を行くごっちゃん。



尾根からの眺望は抜群。
雲海に浮かぶ御嶽山を眺めながら登る。



阿多野郷からの登山道が合流する中洞権現に到着。



右側奥に見えるのは大日岳。
目指す剣ヶ峰はまだ見えない。



チングルマの実と紅葉が目を楽しませてくれる。



大日岳を右に巻くように登る。



大日岳をトラバースし回りこむと、目の前に剣ヶ峰が姿を現す。
山頂に立つ多くの登山者が見える。



山頂は畳平からの登山者で賑わう。
少し雲が出てきたが、槍・穂はばっちり。


山頂から朝日岳・摩利支天岳などを俯瞰

みんなが到着したところでビールで乾杯。
HGさんの作ってくれたうどんに舌鼓を打つ。

登りでいっぱい写真を撮ったので、
帰りはごっちゃんを先頭に来た道を一気に下山。

今日は稜線歩き、眺望、おしゃべりを満喫でき、大満足の山行になった。