乗鞍岳 2007年12月9日(日)/曇り時々雪
3026.3m/乗鞍高原より
国民休暇村(8:10)---2200m(11:00)(11:35)---国民休暇村(13:10)


ゲレンデ滑走

kyuさん、kotamaさんと4時に勝山を出発。
Mさんたちとの待ち合わせ場所である、乗鞍スカイライン入り口に6時30分到着。
雪があれば、輝山に登る予定であったが、雪が少ないため乗鞍岳に変更。
乗鞍高原に移動し、休暇村前からゲレンデを登り始める。


さあ、出発(kyuさん撮影)

準備をする間ザックを雪の上におく。
そのザックのポケットにデジカメを入れておいた。
気がついたときは、遅かった。冷えて電源が入らない。
たまたま最近ほとんど使わないデジカメを予備として持ってきていてよかった、
と思ったのだが…。


ゲレンデ斜面を登高(kyuさん撮影)

新雪の上を快適にシール歩行。帰りの滑降が楽しみ。
今日は早目に下山しよう。ホッカホカ温泉が待っている。


藪がひどく、急坂ではスキーを外す(kyuさん撮影)

いつものようにメンバーの写真をたくさん撮りながら登る。
予備で持ってきたデジカメの調子がいい。
このデジカメは落としたり、岩にぶつけたりで最近調子が悪く、
もう使うことがないだろうと思っていたのだが、まだ予備として使えそうだ。



11時で行動を中止(kyuさん撮影)

おなかが空いた。ご飯だ、ご飯だ。


パウダー(kyuさん撮影)

昼食後、いよいよお楽しみの滑降。
時々コケながらもパウダーを満喫。


ヘルメットデビュー(kyuさん撮影)

ゲレンデの斜面を快適に滑り、三本滝レフトハウスの前まで来て、
さあ、みんなの写真を撮ろうとしたら、
ない!
デジカメがない!
ウエストポーチに入れておいたのだが、
チャックを閉め忘れたため滑っている途中に落ちたようだ。
最後に写真を撮ったところまで戻るが、見つからない。
今日の雪では埋まったら、見つけるのは至難。
諦めるしかない。う〜、せっかく撮った写真が…。

ということで、今回はkyuさんにたくさん写真を提供して頂きました。
kyuさん、ありがとう。



ホームページの写真をどうしようかと思いながら、
だめもとで電源の入らなかったデジカメのスイッチを押すと、
やった!電源が入った。



一枚でも多くと、滑りながら写真を撮る。



待って、もっと写真を撮らせて。



みなさん、お疲れ様。
さあ、温泉、温泉。温泉に行くぞ。



湯けむり館はまだ営業していないので、すぐそばの市営銀山荘へ。
はぁ〜、あったまる。
冷えた体と心がポッカポカ。


GPS軌跡