乳頭山笹森山コース2018年9月26日(水)/晴れ
乳頭温泉(5:45)---笹森山分岐(7:35)---湯森山(8:00)(8:20)---笊森山(9:40)(10:00)---乳頭山(11:00)(11:15)---田代平山荘(11:35)---孫六温泉(12:25)---乳頭温泉(12:45)


秋田駒ヶ岳

東北の紅葉を見るために下道を17時間かけて乳頭温泉にやって来た。
福井から約710km。さすがに疲れた〜。
今日は乳頭温泉から乳頭山を周回する。



休暇村の駐車場に車を止めて出発。
気温は7度。寒っ。
笹森コースの登山口はスキー場跡らしいが、よく分んね〜。
え〜い、適当に行っちゃえ。
なんとか登山道を見つけ登り始めるが、
ススキが伸び放題で朝露の洗礼を浴びる。



ブナ林に入り、朝露から解放され、ホッ。



気持ちのいいブナ林を抜けたら…



今度はササが登山道を覆い、また朝露の洗礼。
左手に今日の目的地乳頭山が見えてきた。



稜線に出ると、しっかりとした登山道。
これで朝露の心配がなくなった。



わ〜お、秋田駒ヶ岳が目の前に…。
今年の春、山スキーで滑ったのはあのあたりかな?



湯森山山頂から紅葉と秋田駒ヶ岳の写真を撮るためにヤブ漕ぎ。
ギャー、朝露でもう登山靴の中は濡れ放題。



湯森山から少し先に行ったら、こんなにいいところが…。
おい、おい、さっきの苦労は何だったんだ。



盛岡は雲海の下。
雲海の向こうに見えるのは早池峰山。



熊見平に向かって下る。
中央に笊森山、その左に乳頭山。右手の雲のかかる山は岩手山。



熊見平では熊も見えないが、人も見えない。



こんなにいいコースなのに、今日はまだ誰にも会っていない。



こんな光景を貸し切りなんて、メッチャ贅沢じゃん。



紅葉を眺めながら緩やかな登山道を行く。
誰かここを歩くシーンを写真に撮ってくれ!



いいね、いいね。
誰かいれば、ここでいいねダンスを披露するのだが…。



笊森山から乳頭山を見下ろす。



昨年は向こうの三ツ石山からこちらを見ていた。



昨年9月22日に三ツ石山から撮った写真。
中央に秋田駒ヶ岳、その左に今立っている笊森山、右にこれから向かう乳頭山。



さあ、最終目的地である乳頭山に向かおう。



笊森山から下る。



だ〜れもいないや。
本当に今日は誰にも会わないのかな。



眼下に池塘。
あそこに行く登山道がないのが残念。



乳頭山へはちょい急登。山頂に誰かいるかな。



山頂には滋賀から来られた年配の男性が一人。
のんびり会話を楽しんだ後、田代平に向かって下る。



田代平山荘の後方に森吉山が見える。
来年はあの山に登りたいな。



田代平山荘手前の池塘から乳頭山を見上げる。



帰りは孫六温泉に向かって下る。
この登山道はオーバーユースで深く抉られて歩きにくい。
その上、木道も濡れてよく滑った。



急坂を過ぎると快適なブナ林の中の登山道に変わる。



孫六温泉に到着。



車道を辿って休暇村に戻ってきた。
今日、歩いた距離は16.1km。消費カロリーは3600kcal。
気温が低かったため、汗もかかず、快適な山行を楽しめた。

GPS軌跡