越知山 2007年11月25日(日)/晴れ
612.8m/武周ヶ池より
武周ヶ池(10:10)---登山口(10:30)---山頂(11:15)(11:30)---登山口(12:05)---武周ヶ池(12:30)


武周ヶ池

今日は弟の面会日。
10時から2時まで両親が弟と会っている間、
いつもは行きつけの喫茶店で時間をつぶすのだが、
今日は越知山に登ろう。
父と母を9時30分に健康の森にある施設に送った後、
武周ヶ池に向かう。



登山口まで車で行けるが、それだと行程が短過ぎる。
それで武周ヶ池の駐車場に車を止め歩き出すことにする。
池に映る紅葉を眺めながらのんびり歩くのもいいものだ。



武周ヶ池神社手前で林道二ツ屋線に入る。
杉が整列してお迎えだ。



林道から登山道に入る。
登山道は思ったより広い。



ブナの黄葉の中を歩く。



登山道から林道へ。
しばらく林道を歩くと駐車場に出た。



越知神社



殿池



石段の参道を登る。



奥ノ院に向かう参道はブナに囲まれ気持ちがいい。



奥ノ院
3等三角点がこの社の右奥にあった。
さあ、昼食を摂ったら、急いで戻ろう。



下山は往路を戻る。
中央奥に国見岳、風力発電の風車が見える。



六所山かな?


黄葉のブナ

短い時間だったが、静かな山歩きを堪能でき満足。