大長山ニッコウキスゲ咲く山頂2013年7月16日(火)/曇り
登山口(10:00)---小原峠(10:25)---山頂(11:30)(12:30)---小原峠(13:25)---登山口(13:55)


ニッコウキスゲ

今週も火曜日が梅雨の中休み。
母をデイサービスに送り出してから、小原に向かう。
小原林道終点の駐車場は先週より車が少ない。
お天気のせいだろうか、
それとも赤兎のニッコウキスゲの最盛期が過ぎたせいだろうか。



小原峠到着。
先週は右(赤兎山)、今日は左(大長山)だ。



先週より雲が多いせいか意外と涼しい。



ブナの緑がまぶしい。



登山道脇のササユリが見頃。



振り返れば赤兎。



雲が切れ一瞬白山の山頂が姿を現す。
あっ、アキアカネが飛んでらあ。



3月にスキーで来たときはここの登りで苦労した。



あのとき流れたスキー板はどうなっているかな。



お〜!山頂福井側はニッコウキスゲが満開。



石川県側斜面も見頃。



思ったよりニッコウキスゲの数が多い。
赤兎よりもこっちの方が密度が高いかもしれない。



白山は見えなかったけど、
ニッコウキスゲをたっぷり見られたので大満足。
さあ、帰ろう。