大長山紅葉と白山2016年10月19日(水)/晴れ
登山口(7:15)---小原峠(7:45)---山頂(8:55)(9:10)---小原峠(10:20)---登山口(10:45)


紅葉と経ヶ岳

いつもなら赤兎や大長は紅葉の見頃なんだけど、
今年はどこも紅葉が遅れ気味だから、どうだろうか?
ま、とにかく行ってみよう。



赤兎にするか大長にするか?
ブナの黄葉がまずまずだから大長にしよう。。



コハウチワカエデがいい感じに色付いている。



振り返ると赤兎が…いい感じに色付いている。
やっぱり赤兎にするべきだったかな。



大長山からは白山の眺めもいいが、経ヶ岳の眺めも素晴らしい。



真っ赤だ〜。



谷の紅葉がいい感じ。



山頂から白山展望。
紅葉は去年ほどの鮮やかさはない。
今年は昼夜の寒暖の差があまりないから、ま、仕方がないか。



写真を撮るのにどこかいいポイントはないかな…と



あちこち覗き込んでいたら、
先日、白山で知り合ったMZさんが奥さんと登ってこられた。
今日は天気がいいため多くの登山者が
大長にも赤兎にも向かっており、とても平日とは思えなかった。