大長山紅葉と白山展望2017年10月18日(水)/晴れ
登山口(10:00)---小原峠(10:30)---山頂(11:50)---小原峠(13:05)---登山口(13:30)


白山連峰

な〜んでだ、なんで今年は雨ばっかりなんだ。
今日も天気が悪いんだろうなと思いながら外に出ると、
あら〜、珍しい晴れてるじゃん。
急いで着替え家を出たのは9時。
コンビ二に立ち寄り、
小原のゲートで入山料300円を払って登山口に着いたのは10時。
思いのほか駐車場には車が多い。



例年20日前後に赤兎か大長に来ているけど、今年の紅葉はどうかな?



小原峠から望む白山に冠雪は…なしか、残念!



赤兎は人が多いだろうから、今日は大長に行こう。



山頂到着。
紅葉はイマイチなので、休憩せずに帰ろう。



う〜ん、紅葉の見頃は来週かな?
でも、来週は台風がやって来るみたい。



ズ〜ム



大長で一番好きな景色



下山中、赤兎・大長縦走途中のKさんに出会った。
KさんはMZさんの山仲間。
そういえば昨年の今頃、MZさん夫妻と出会ったのも大長山下山中だった。
下山後駐車場でHPをご覧になっている女性から声をかけられた。
今日は紅葉はイマイチだったが、
出会った方々と楽しく語らうことができた。