大長山・赤兎山 2007年10月22日(月)/快晴
1671.4m・1628.7m/山装う
登山口(6:40)---小原峠(7:10)---大長山頂(8:15)(8:25)---小原峠(9:25)---赤兎山頂(9:55)---赤兎平---赤兎山頂(11:30)---登山口(12:20)


経ヶ岳

昨日、所用で福井に向かう車の窓から見た白山は、冠雪して真っ白だった。
今日は白山を見に行こう。

6時に小原林道ゲートに着くが、おじさんがまだ来ていない。
10分後、おじさんがあわててやって来る。
「昨日忙しくて、寝坊した」とおじさん。
「昨日はたくさん人が来ましたか」と僕。
「車が150台、人が200人ほど。一人でてんてこ舞だったよ」とおじさん。
ご苦労様でした。



小原林道沿いも少しずつ色づき始めている。
駐車場手前で紅葉に霜が降りているのが見えた。
陽が射せば、きっと綺麗だろうな。



今日は大長山と赤兎山を縦走する。
まずは大長に向かう。
ブナが黄色く色づいている。



刈安山の山頂に大長山の頭が見えている。



大長山へ向かう途中で見る経ヶ岳は、どこから見てもかっこいい。



赤兎山が赤く装う。



大長山も赤く装う。



昨日あれだけ白かった白山が…。



大長山山頂からアップで撮影。
白山に積もった雪は一度は消える。
次に積もったときは、根雪になる。



やっぱり経ヶ岳はどこから見てもかっこいい。
手前の紅葉が綺麗なので、



アップ。



さあ、次は赤兎山だ。



紅葉の進むのは早い。
5日前に来たときよりもかなり葉が落ちている。



いつものように避難小屋の横を通って赤兎平末端に向かう。



赤兎平末端にザックをデポし、鞍部に下る。
最近お気に入りの場所だ。
紅葉した谷の向こうには白山と別山。



反対側の谷には荒島岳。



さあ、赤兎平末端に戻って冷たいビールを飲むとするか。



帰りに山頂近くで出会った人と話をしていると、「ひろろさん」と声がかかる。
振り返ると、YUKOさんだ。
去年も11月の初めにやはり山頂近くで出会った。
この時期、天気のいい日はみんな同じように考える、
「赤兎へ行こう」と。



独歩さんだ。
YUKOさんから独歩さんも来ていると聞いていたので、
会えるのを楽しみにしていた。
狭心症ということで心配していたが、
元気そうな独歩さんの姿を見て嬉しかった。