大笠山桂湖より2021年6月5日(土)/晴れ
桂湖(7:45)---前笈ヶ岳(9:20)---山頂(10:35)---前笈ヶ岳(12:20)---桂湖(14:05)


笈ヶ岳と白山

今日は平瀬道から白山の予定だったが、
雨量規制により通行止め(6時30分に解除されたのだが)。
それで大笠山に変更となった。
連絡ミスによりTOKIOさんたちメンバーより2時間遅れの出発。



大笠山は16年ぶりだ。



急登なんだよな。
2時間のハンデはでか過ぎる。



泣き言を言っていても仕方がない。
飛ばすぞ!



カモシカ君、どいてどいて。
急いでいるんだよ。



山頂に着くまでに先行者何人抜けるかな?



シャクナゲの季節も終わりだ。



あっ、笈ヶ岳が見えてきた。



おっ、いい登りだ。楽しそう。



やっと大笠山が姿を現した。
もうメンバーは山頂に着いているかな?



白山も姿を現した。



今日は体調がよく、アップダウンが全然苦にならない。



あれ?
以前来た時はこの辺りに避難小屋があったはずだけど。



山頂まであと少し。



奈良・見越・赤摩木古・大門へと連なる稜線。



あら、こんなところに避難小屋が。



山頂手前でメンバーが下りてきた。
もう帰るの?



TOKIOさんに付き合ってもらって山頂へ。



さあ、写真を撮ったら下山だ。



ふ〜、汗ばんだ体に残雪が気持ちいい。



いいね。
笈ヶ岳と白山を眺めながらの下山は。



ブナ林は…



風が通り快適だ。



登り返しが続く。



ここから眺める笈ヶ岳は理想形だな。



遠くに乗鞍が見えるじゃん。



新緑がまぶしい。



ハルリンドウ?フデリンドウ?どっちだったっけ?



槍・穂高が見える所で休憩。



ウラジロヨウラクが釣鐘状になるのはもうちょい先。



天然檜



桂湖が見えてきた。



お疲れさんでした。
今日は天候に恵まれ最高の登山日和だった。

GPS軌跡