大杉谷林道ナナコバ山敗退2012年3月4日(日)/晴れのち雨
緑の村(7:20)---P.1056m(9:40)---P.1249m(12:15)(12:30)---緑の村(15:05)


大杉谷林道

今日は午後から天気が崩れそうなので、
お昼までに戻れそうな大辻山に登る予定だったのだが、
白峰集落に入ったとたん、
急に気が変わりナナコバ山に行くことにした。



天望の湯のそばに車を止め、
スキーを担いで大杉谷林道に入る。



除雪終了地点に石川ナンバーの車が一台。
だれか先行しているようだ。



おっ、カモシカ君だ。
あまり睨むなよ。恥ずかしいよ。



林道を歩き出して地図を忘れたのに気がつく。
どうしよう。え〜い、行っちゃえ。
たしか大杉谷川に掛かる橋を渡って取り付くはずだ。。
あっ、橋だ。
よく考えれば、大杉谷川ってこんなに小さいはずないのに…。



間違いに気がつかず杉林に取り付いてしまった。



杉林を抜けると、大長山と手前に有形山が…。
この時左側に目をやれば、ナナコバ山が見えたのだけど…。



登って来た尾根を振り返る。



右側から先行者が登って来た。
かれもナナコバ山は初めてだとか。



ピークに着いてやっと間違いに気がつく。



かなり時間をロスしたけど、
無理矢理グサグサの南斜面を滑って林道に復帰。
あっ、また橋だ。
今度は騙されないぞ。
ところが、この後
大杉谷川が見え出しても、
橋が見つからない。



とうとうシゲジに向かう稜線が見え出した。
駄目だ、こりゃ。
どこかで林道が分岐しているのを見落としたらしい。
しゃあない、このまま大杉谷林道を行けるところまで行こう。



あらら、いつの間にかナナコバ山が後方に見え出したよ。



12時を過ぎたので、行動中止。
このまま大杉谷林道を詰めて、
砂御前山経由で白峰に戻ってもいいのだが、
やはりナナコバ山取り付き地点の橋が気になる。
林道をそのまま戻るのも面白くないから
少しこの尾根を滑ってみよう。



さあ、うまく林道に出られるといいのだが…。



やった〜、林道だ。
この後、大杉谷川に掛かる橋を見つけるのに1時間近くさ迷う。
やっと見つけて林道を戻るが、
林道は斜度がなくスキーが全く滑らない。
その上、雨まで降りだした。
全く最悪の1日だ。ま、自業自得だけど…。
反省、反省。

GPS軌跡

赤---登り    青---下り