太田の大トチノキ大道谷より2012年3月7日(水)/晴れ
大道谷(8:35)---太田の大トチノキ(9:40)(9:50)---稜線(10:20)(10:30)---国道(11:15)---大道谷(11:25)


太田の大栃

今日は夜間に雨が降ったため、
山の雪の状態は悪そう。
こういう時は滑りよりも歩き重視。
大道谷から林道を辿って
太田の大栃の木でも見てこよう。



3.4kmか。1時間ほどで行けるかな。



ま、時間はたっぷりある。ゆっくり行くべぇ。



去年の今頃、このあたりを歩いていて、
イノシシ狩りをしているおじいさんに出会った。
そのおじいさんの小屋だ。



さあ、もうそろそろ見えてもいい頃だが…。



おお〜、デカイ!
でも、なんだか生きているというよりも生かされている感じだなぁ。



そのまま戻っても面白くないので、
稜線まで行き、尾根か谷を滑ることにする。
鞍部の奥に薄っすらと越前甲が望める。
正面に見える尾根の左端のピークが護摩堂山。



シールを剥がし尾根伝いに滑る。



途中見晴らしのいいところに出る。
白山の展望が素晴らしいが、今日の天気では…こんなものか。



大頽山の分岐を過ぎた所で
去年から狙っていた谷に滑ることにする。
ちょうど眼下に西山の望岳苑が見えるあたりだ。



雪質は…思ったより悪くない。



谷さえ割れていなければ、国道まで滑れるはずなのだが。



谷が割れてきたので右岸へ逃げる。



やったね、
大道谷川に掛かる橋を渡って無事国道に出られた。



今日は滑りは全く期待していなかったのだが、
大道谷川の支谷を結構楽しく滑ることができた。
なんか得した気分。