大滝山三郷スカイライン展望台からピストン2020年8月15日(土)/晴れ
三郷スカイライン展望台駐車場(5:35)---冷沢(6:20)---鍋冠山(7:25)---大滝山(9:25)(10:05)---鍋冠山(11:30)---令沢(12:20)---三郷スカイライン駐車場(13:05)


蝶ヶ岳・常念岳

久しぶりの遠出。
お盆で人気のエリアはどこも大賑わいだろう。
それで今日は北アルプスでもややマイナーな大滝山に登ることにした。



出発地点の三郷スカイライン展望台駐車場は我が家から約210km。



林道を3kmほど歩いて登山口の令沢に到着。



登山道はよく整備されて歩きやすい。



とにかく樹林帯歩きが長い。



八丁ダルミをだらだら登り…



やっと樹林帯を抜けた。



トリカブトが満開だ。



稜線到着。
楽しみにしていた穂高は雲がかかっているので、撮影は後にしてとりあえず山頂へ。



北峰ってことは南峰があるのか。



大滝山荘。



池があるんだ。



南峰到着。



霞沢も焼岳も穂高もみ〜んな雲がかかってるじゃん。



常念と蝶ヶ岳は…雲がかかってない。



かろうじて八ヶ岳や南アルプスが見える。



富士山も見えた!



ウサギギク



下山する前にあのピークまで行って蝶ヶ岳と常念の写真を撮ってこよう。



トウヤクリンドウ



常念岳と蝶ヶ岳



大滝山



さあ、下山だ。



コイチョウラン



イチヤクソウ



ふ〜、下りも長かった。でもまだ長い林道歩きがあるんだよな。



ほ〜、着いた。



長かったな。
でも予想より早く下山できたので、明るいうちに家に帰れそうだ。

GPS軌跡