大辻山深瀬大橋より2012年4月2日(月)/晴れ
深瀬大橋(10:00)---稜線1110m(12:05)---山頂(12:55)(13:15)---深瀬大橋(14:25)


ショウガ山と白山

今シーズンやり残している山に大辻山があった。
あまりのんびりしていると、
賞味期限切れになってしまうので、今日行って来るか。



9時に母をデイサービスに送り出してからの出発なので、
10時になってしまった。
なんとか3時までに戻って来たいけど…大丈夫かな?



わ〜、デブリだ。



このあたりで右の方に向かえばよかったのだが、
谷が歩きやすかったのでそのまま詰めてしまった。



ひ〜、きついよ〜。
やっぱり予定通り右の尾根に取り付くんだった。



よいしょ、よいしょ。
おっ、やっと尾根に出るかな…と思ったら、



う〜、まだまだだよ〜。



やっと尾根に出たよ。
えらい時間が掛かってしまった。



後は尾根を辿るだけ。



快適、快適。ルン、ルン。



山頂はまだか〜。



あっ、白山が見えてきた。
ということは…もうじき山頂だ。



ここが山頂か。



でも、隣のピークの方が高そう。
それに隣のピークが邪魔で白山が見えないよ。



白山を見るために隣のピークに移動。



のんびりしていられない、さあ、戻ろう。
ストップスノーで滑りにくい。



尾根分岐からルンゼを滑る予定だったが、
登って来たルートも面白そうなので、
そのまま登って来たルートを滑る。



新雪が緩んですぐ雪崩れる。
10cmほどの新雪なので、
たいした雪崩ではないが、
しっかり雪を落とした後で、滑ることに。



雪を落とした後はガリガリバーン。



今シーズンはまだザラメを滑ってないな。
早くザラメが滑りたいよ。



落石が出てきたので、スキーを担いで降りる。
登りでてこずったけど、予定より早く下山できそうだ。

GPS軌跡


赤---登り     青---滑降