奥白根山菅沼から周遊2014年10月4日(土)/晴れ
菅沼登山口(5:55)---弥陀ヶ池(6:55)---山頂(7:40)(8:00)---五色沼(8:50)---五色山(9:50)(10:05)---国境平(10:30)---金精峠(11:25)---菅沼登山口(12:00)


奥白根山

奥日光の菅沼まで我が家から約510km。
遠い!もう〜、いや!
と思いながら今月もまたせっせと遠征。
費用も馬鹿にならない。
高速代やガソリン代等で1回の遠征費は約2万円。
で今回も高速代節約のため富山県の朝日ICから高速にイン。



ふぁ〜、眠いよ。



いつものようにセカセカと速足。
1時間ほどで弥陀ヶ池到着。



山頂はガスがかかり中々切れそうにない。



ひ〜、ひ〜。
今年の紅葉は本当に早い。
山頂付近はもうお仕舞い。



ガスで覆われて山頂がどこか分からない。
あっ、あっちね。



山頂到着。
な〜んも見えね〜。
先月登った武尊山を眺めるのを楽しみにしていたのにな。



ガスで五色沼への下山ルートがわっかんね〜。
こっちに下ってみるか。
違ったら登り返せばいいんだから。



ガスの下に出ると五色沼が見えてきた。



あらら
五色沼まで下りて来たら、
山頂のガスが切れてるじゃないの。
もうちょい粘ればよかったかな。



今日は午後から男体山の予定だったが、
あんまり展望がよさそうでないので、や〜めた。
となると時間に余裕ができるので、
帰りは五色山に登り金精峠から菅沼に下りよう。

おっ、なかなかいい感じじゃん。



わぁ〜ォ、いいトレッキングコースだ。



よいしょっと、
ここで(五色山山頂)でブランチにしよう。



帰りはこっちにして正解だったな。



だって紅葉が綺麗なんだもん。
こんなに紅葉が綺麗なら湯元から登った方がよかったかな。



金精山からは抜群の眺望。
湯ノ湖の後方に
午後に登る予定だった男体山。



金精山からの下りは足場の悪い急坂が続く。



菅沼方面も紅葉が綺麗だ。



やっと金精峠に出たぜ。



男体山はいつ登ろうか。
来月か、来年か…いずれにしても快晴の日がいいなあ。



ドライブ客で賑わう菅沼に戻ってきた。
のんびり菅沼周辺の紅葉を楽しんでから家に帰ろう。