御嶽山御岳ロープウェイ山頂駅より2014年5月28日(水)/晴れ
御岳ロープウェイ飯森高原駅(8:55)---剣ヶ峰(11:50)(12:35)---二ノ池(12:45)---飯森高原駅(13:25)


二ノ池

御岳ロープウェイ山麓駅まで我が家から約190km。
家を4時15分に出発、新緑を眺めながらのんびりドライブ、
それでも7時20分に山麓駅に到着。
始発は8時30分…わ〜、また早く着き過ぎた。



始発の客は僕とshonさんの他、ほんのわずか。
山頂駅を降りてすぐ雪があるのがうれしい。



山麓駅に着いたときは快晴だったのに…どんどん雲が…。



お〜、想像以上に雪が多い。
こりゃ、滑降が楽しみだ。



雪質も先日の立山とは大違い。
緩んでも楽しく滑れそう。



石室山荘



覚明堂



雲がどんどん流れていくので、
稜線に着いたら風に晒されるのを覚悟していたのに…風がない。



おかげですんなり山頂に。



山頂到着。



田の原側は雪が少ないなあ。



たっぷり休憩を取りおなかも一杯になった。
さて、そろそろお楽しみの滑降…二ノ池に向かって滑ろう。



二ノ池の壁を…ほんの片隅だけど、滑降…楽しい!



二ノ池のコルに登り返し、shonと合流。



いや〜、快適、快適。



御嶽山でこんなに気持ちよく滑れたのは久しぶり。
グリーンシーズンの御嶽山、病みつきになりそうだ。