御嶽山開田高原より2018年4月21日(土)/快晴
開田高原登山口(6:35)---八合目付近(10:50)---稜線(12:15)(12:45)---八合目付近(13:00)(13:30)---開田高原登山口(16:20)


雷鳥

今週は断捨離で忙しくTOKIOさんの御嶽山の計画書を見たのは出発直前。
見てびっくり。
6時登山開始、17時30分下山て超ハードじゃん。



登山口はもちろん雪なくシートラ。



4合目の鳥居をくぐる。



5合目で雪が出て来た。



メンバーはみんなスキー歩行に…
でも僕はシールと板の隙間にゴミが入るのを嫌ってシートラ。
雪がズボズボもぐり歩きにくい。
ズボッ!雪を踏みぬいた途端、兼用靴の中に水が侵入。
雪の下に小さな川が流れていたのだ。
う〜、靴下がびしょ濡れだ。



休憩中に靴下を絞ったのを機会に、シートラを止めシール歩行に。



7合目付近を先行するTOKIOさん。



8合目付近でやっと稜線が見えてきた。



長い樹林帯だったな。



8合目からはTOKIOさん、Fさん、僕の3人だけで稜線を目指す。



いい眺め。中央アルプスだ。



尾根を登り、谷を行くTOKIOさんたちより先行。



シュプールが1本。いつのシュプールだろう?



稜線到着。



眼下の三ノ池はまだ雪で埋まっている。



TOKIOさんたちも到着。



雷鳥のメスとオスの写真を撮るFさん。



Fさんが撮っていたオス。



三池に向かったTOKIOさんたちを待つ間、
雷鳥と戯れていよう。、



雷鳥が相手にしてくれないので、
TOKIOさんたちを待ち切れず、滑降開始。



雪が緩み過ぎて重い。



う〜、力が入り過ぎ太腿が痛い。



八合目に戻りもぐもぐタイム。



さあ、帰りが難儀。



6合目まで降りてきたが、メンバーは中々降りて来ない。



待ち切れず先に降りることに。
こりゃ、難儀だわ。



雪が少なくなって来たな。そろそろシートラにするか。



ひ〜、やっと4合目まで戻ってきた。



登山口に着くとFさんからTEL.。
まだ5合目だというので、お先に失礼することに。
今日の活動距離は11.7km、消費カロリーは4243kcal。
距離の割にはカロリーを消費したな。

GPS軌跡