御嶽山 2006年5月14日(日)/晴れ
3067m/黒沢口から
中の湯(7:00)---八合目(9:00)(9:35)---山頂(11:25)(12:10)---中の湯(14:10)


地獄谷

天気予報を見ると、乗鞍岳、御嶽山が天気の回復が早そう。
まだ御嶽山は滑ったことがないので、御嶽山に決め、深夜2時30分に家を出る。



家を出たときからずっと降っていた雨も、
登山口の中の湯に着く頃に上がる。
登山口には雪がないので、スキーをザックにつけ担ぐ。



1900mhあたりからスキーを履き、シール歩行。



いつもなら1時間も歩けば調子が出てくるのだが、
今日は体が重く足が動かない。



その上、お中まで痛くなってきた。



八合目の小屋のそばで、お中の痛みがなくなるまでとりあえず休憩を取ることに。



30分ほど休憩を取ってお中の痛みがなくなったので、出発。
でも、やはり調子が出ない。
お中の痛みがなくなったら、急に空腹感が襲う。
家を出てから何も食べていない。
シャリバテだ。



何か食べなきゃと思い、
ザックからチョコレートを出して食べていると、後から声がかかる。
あれ、あれ、Hさんだ。



山頂でHさんと話をしながら、昼食。
今日も最近定番のます寿司と赤飯のおにぎり。
ビールがうまい。

お中が一杯になったところで、いよいよ滑降。
Hさんは二ノ池の方へ、僕は登ってきたルートをそのまま滑ることにした。



滑ってきた斜面を振り返る。ザラメ雪でとても快適だった。



ギャアと言う声。
何かと思ったら白く装った雷鳥だ。
写真を撮っていたら、急に飛び立つ。
地面から1mほどの低空飛行で100mほど飛んで行った。



八合目手前でHさんと合流。
Hさんは車を停めたゲレンデの方へ。



僕は中の湯に向かって尾根をツリーラン。
途中で右に行き過ぎ、尾根を間違えるという失敗もあったが、
無事、中の湯に到着。

帰りは御嶽山の裾野をドライブ。
新緑と色とりどりの花を堪能できた。。