御嶽山 2007年7月16日(月)/晴れ
濁河温泉より継子岳(2859m)へ
濁河温泉(7:30)---飛騨頂上(11:10)(11:30)---継子岳(12:10)(13:20)---飛騨頂上(13:50)(14:10)---濁河温泉(16:05)


剣ヶ峰

台風一過、天気が回復するかと思ったが、
北陸地方は相変わらずすっきりしない天気。
せっかくの連休なのに、2日とも家で過ごすのだけは願い下げだ。
ごっちゃんの掲示板を覗くと、
風花さんTOKIOさんと濁河温泉から御嶽山に登るという書き込み。
御嶽山周辺の天気を調べると、福井よりはまし。
よし、ごっちゃん企画に便乗しよう。

6時30分に霧雨の降る濁河温泉の駐車場に到着。
滋賀ナンバーの車の隣にプリウスを止めてごっちゃんたちを待つ。
やがてごっちゃんとTOKIOさん到着。
開口一番「ああ、やっぱり来ていた」とごっちゃん。
連絡せずに来たのだが、完全に読まれていた。
「makotoさんも来てるよ」と滋賀ナンバーの車を探す。
なんと、お隣の滋賀ナンバーの車から懐かしいmakotoさんの顔が...。
奥さんから「kyuちゃんも来ます」と聞いて2度びっくり。
男4人だけだと思っていたのにどんどん増えていく。



出発時間の7時には完全に雨が上がる。
風花さんが遅れているが、途中で追いつくだろうということで霧の中を出発。



霧が晴れていき、どんどんいい雰囲気になっていく。



樹林帯に日が差し込むと一気に暑くなる。

途中2度休憩。
2度目の休憩地点である8合目で風花さんが追いつく。
あら、らぶさんも一緒。予想外の総勢8人の大所帯。



樹林帯ではモミジカラマツが登山道脇を彩る。



コケモモも。



樹林帯を出て振り返る。
湧き上がるガスの中に浮かぶ、稜線上のダケカンバが何とも印象的。



さあ、もう少しで飛騨頂上。


ハクサンイチゲと飛騨頂上五の池小屋

飛騨頂上で休憩後、今日の目的地継子岳を目指す。
継子岳は目の前、花の写真を撮りながらのんびり行こう。



ミヤマキンバイ



イワウメ



ツガザクラ



キバナシャクナゲ



飛騨頂上から継子岳への道には巨岩が多い。
高山植物も豊富で楽しい道だ。



継子岳頂上付近から剣ヶ峰を望む。



継子岳にて
今日一番のお目当てコマクサを見る。
今年は開花が遅れているとか。



さあ、食事だ。
その前にビール、ビール。はあっ、うま〜い。



岩が積み重なった道を辿り、飛騨頂上へ戻る。



来るときに見落としたミネズオウ。
紫がかった赤が綺麗だ。
この花の名前は覚えにくいらしく、みんな何度も間違えていた。



継子岳をバックに大好きなイワツメクサを撮る。



花と展望を満喫、名残惜しいが下山だ。