越戸谷山 2004.6.9
1151m
林道入り口(8:00)---登山口(8:25)---山頂(9:10)---越戸池(9:20)(9:50)---登山口(10:45)---林道入り口(11:10)

夫の池・妻の池

越戸谷(おっとだに)山へは前々から登る予定でいたが、展望がよくない山なので、延び延びになっていた。今日はそれほど天気がよくないので、展望の良し悪し関係のない越戸谷山に登り、夫(お)の池、妻(め)の池を見ることにした。

林道にかかる橋の手前に車を止め、林道を歩く。25分ほどで登山口に着く。登山口からは杉林の中の急登。杉林を過ぎると、ブナとナラの混合林の中の急登が続く。

ブナ林には霧がかかっていて、幻想的な雰囲気が漂う。

登山道から左にそれて、藪の中の踏み跡を辿ると越戸谷山の山頂に着く。標識はあるが、展望はない。

ブナ林

ギンリョウソウ 山頂
登山道に戻り、歩きにくい斜面についた道を下ると、鬱蒼とした森の中に池が現れる。最初の池の方が大きいから、夫の池のようだ。池の周りの木の枝や葉には泡状の卵が産みつけてある。モリアオガエルの卵だろうか。

夫の池

妻の池

帰りは、急坂なので、滑らないように慎重に下りてくる。林道に着くと縫ヶ原山と荒島岳が見える。荒島岳にはまだ雲がかかっている。林道には色とりどりの蝶が飛び交っていた。