三方崩山弓ヶ洞右俣2015年4月16日(木)/晴れ
国道(7:55)---二俣(8:45)--弓ヶ洞右俣--稜線鞍部(10:25)---1950m(11:10)---稜線鞍部(11:50)---二俣(12:10)--弓ヶ洞右俣--国道(12:30)


弓ヶ洞右俣

四月は例年雨の日が多いが、
今年の雨の多さは異常だ。
母がショートステイ中なので、毎日でも山に行きたいのに…。



今日は弓ヶ洞右俣から三方崩山を目指す。



もうじき二俣だけど、
右俣出合は雪で埋まってるかな?



おっ、しっかり埋まってるじゃん。



緩斜面だけど、結構距離があるな。



わ〜お!



ひ〜、ひ〜、稜線があんなに近くに見えるのに中々着かないや。



は〜、ちょと休憩。



ふ〜、結構滑り応えがありそう。
帰りの滑降が楽しみだ



やっと稜線に着いたよ。



白山に行きたいな。



稜線はアップダウンと雪庇で歩きにくいので、
ず〜っと西側斜面をトラバース。
あっ、山頂が見えた。


奥三方山と白山

時間があれば奥三方まで足を延ばす予定だったけど…。



わ〜、なんじゃ、これは。
これでは奥三方どころか三方崩も無理だ。
シートラーゲンでなら行けそうだけど…
やめた、やめた、帰ろう。



眼下に弓ヶ洞谷、後方の山は猿ヶ馬場山。



鞍部に戻ってお楽しみの滑降開始!
新雪が緩んでややブレーキが掛かる。



デブリの少ない左岸寄りを滑る。



ふ〜、楽しい〜!
デブリが無く、雪質がもっと良ければ、最高なんだけどな。



二俣からの緩斜面は
新雪でないためスキーがよく滑り楽しかった。



暑い!
帰りにコンビニに寄ってアイスクリームを買おうっと。

GPS軌跡

赤---シール歩行   青---滑降