三ノ峰リンネソウ2012年7月15日(日)/曇り
上小池(9:15)---六本檜(10:20)---山頂(12:00)(12:10---六本檜(13:40)--上小池(14:30)


リンネソウ

雨が降っていないので、6時頃家を出る。
ところが上小池に向かう途中で雨が降り出した。
仕方がない、雨がやむまでドライブだ。
2時間半ほどドライブをしているうちに、
雨がやんだので、急いで上小池へ。
今日は三ノ峰にリンネソウを探しに行くのだが…、
さて、見つかるかな。


キバナノヤマオダマキ

オダマキを山で見るのは初めてだ。



ササユリがお出迎え。



ヨツバシオガマ



グンナイフウロ
雨上がりの後の花は生き生きしている。



ニッコウキスゲ



明日は海の日でお休みなので、
避難小屋泊りやテント泊の登山者が多い。



テガタチドリ



ウスユキソウ



能郷白山で見られなかったサラサドウダンがここでは見頃。



タテヤマウツボグサ



あった!
とうとう見つけた!
白山では加賀禅定道と三ノ峰でしか咲いていないといわれているリンネソウ、
何度も通って見つからなかったのが、今日はあっけなく見つかった。



今日はもう大満足。
うっき、浮き気分!



イワベンケイ



快晴の山もいいが、雨上がりの山も風情があっていいもんだ。



今日の花の締めはクルマユリで。