三ノ峰&刈込池2020年10月27日(火)/晴れ
上小池((4:50)---三ノ峰登山口(5:00)---六本檜(6:00)---三ノ峰(8:10)(8:50)---六本檜(10:35)---三ノ峰登山口(11:10)---刈込池(11:35)(11:50)---上小池(12:15)


福井県最高峰打波の頭より

今日は快晴だ。
こんな日は紅葉が映えるんだよな。
よし、三ノ峰に登って帰りに刈込池に寄ってこよう。



昨日テレビで紅葉の刈込池の映像を放送していた。
きっとすぐ上小池の駐車場は埋まってしまうだろうから、
まだ暗いうちにヘッドランプを点けて出発。



六本檜に到着。
まだ日が射さないから鮮やかな紅葉は望めない。



少し日が射してきた。



お〜、ダケカンバの黄葉が素晴らしい。



日が射し赤兎が赤くなっている。



いいじゃん。
もっと本格的に日が射せば最高なんだが。
帰りを楽しみにしよう。



剣ヶ岩を過ぎると日射しが降って来た。



晴れた日の早朝の景色は何物にも換えがたい。



雪が出てきた。
打波の頭の急登はまだ日陰で…



踏み跡が凍結していて難儀した。



刈込池のある幅ヶ平はまだ日が射していない。
今朝の大野はこの秋一番の寒さだった。
きっと刈込池から震えながらこちらを見上げているんだろうな。



よいしょ、よいしょ。滑って歩きにくいよ。



三ノ峰山頂に到着。



乗鞍と御嶽



三ノ峰からの展望。
荒島岳から九頭竜湖にかけて雲海が出ている。



打波の頭に寄って行くか。



打波の頭から刈込池を見下ろす。
あっ、刈込池に日が射している。
お〜い、見えるか。見えるわけないか。



刈込池をズ〜ム。
あの黒っぽい穴ぽこが刈込池。



御嶽山と南縦走路



三ノ峰と別山



下りは凍結路を避けて、
脇の雪をバリバリ割りながら下りて来た。



おなか空いた〜。
ここでブランチにしよう。



稜線の向こうの大汝峰と御前峰をおかずにおにぎりをモグモグ。



下り始めると登山者が目立ち始める。
その中にMさんの元気なお姿も。



やはり日が当たると、紅葉が映えるな。



今シーズン未踏の大長山…行きて〜。



この辺りの紅葉が一番綺麗。



先日、白山で出会ったTさんとこの景色を眺めながらしばらくおしゃべり。



六本檜から丸っこい三ノ峰とツンツンの打波の頭を望む。



わ〜い、綺麗、綺麗。紅葉はいいな。



さあ、刈込池に寄って行こう。



登って行くと、コウちゃんが下りて来た。
今日は知り合いが結構来ているようだ。



いいじゃん。



いつもの場所で逆さ三ノ峰の写真を撮って…



下山。



駐車場手前でコウちゃんたちに追いつく。



コウちゃん体労ってね。無理しちゃダメだよ。

GPS軌跡