三ノ峰・別山上小池より2015年5月29日(金)/晴れ
上小池(7:25)---六本檜(8:30)---三ノ峰(10:20)---別山平(11:05)---別山(11:35)(12:00)---三ノ峰(12:55)---上小池(15:20)


新緑の尾根

明日母がショートステイから戻ってくるので、
今日のうちにたっぷり山を楽しんでおかなきゃ。
どこに行こうか迷ったけど、
県道上小池勝原線が通行可能になったので、
上小池から別山に行くことにした。



ふ〜、暑い。



汗をかくのがいやだから、今日もセーブして登ろう。



足が重いや。
こんな調子で別山までいけるかな。
ま、無理だったら三ノ峰までにしておこう。



お〜、ダケカンバの新緑が綺麗だ。



よいしょ、よいしょ。やっと剣ヶ岩か。



まだまだだよな。
綺麗な花でもあれば気が紛れるんだけど…。



おっ、やったね。ハクサンチドリだ。



わ〜お、ハクサンコザクラだよ。
まさか君に会えるとは…ラッキーだね。



なんだか元気が出てきたぞ。
もっと花はないかな。



う〜ん、いい眺めだ。



ハクサンイチゲだ。
今日は本当についてるな、こんなにたくさん高山植物が見られるなんて。



ミネザクラ
後方に見える山は赤兎山。



やっと三ノ峰を過ぎた。
別山までまだ結構あるけど、頑張るぞ。



別山平の花はこれからか。



御手洗池はまだ雪で埋まっている。



シナノキンバイ
今日は初物尽くしだ。



白山…大分雪が解けたな。



別山到着。
今日はこの眺め独り占めかと思ったら、
チブリ尾根から3人のグループが登って来た。



さあ、帰りも花を楽しみながらゆっくり下ろう。



今度ここに来るのは
別山平にニッコウキスゲが咲き乱れる頃かな。



だ〜れもいない。静かだ。



昨年不作だったコバイケイソウ…今年はたくさん咲いて欲しいな。



今日はいい日だった。
眺めもよかったけど、
何よりもこの時期にしてはたくさんの高山植物を見られたのだから。