三ノ峰・別山上小池〜別山〜市ノ瀬〜杉峠〜上小池2020年6月7日(日)/晴れ
上小池(5:10)---三ノ峰(8:05)---別山(9:25)(9:40)---市ノ瀬(13:10)---杉峠(15:10)---上小池(17:10)


別山平より望む白山と別山

そろそろ別山でハクサンイチゲが咲きそうなので、
今日は上小池から別山に向かいます。
5時に上小池の駐車場に着くと、意外と車が多いのにびっくり。



六本檜に着くと、ガスが切れて
ダイヤモンド三ノ峰が出現。
山は早く登るといいことがあるもんだ。



快調、快調!今日は足が軽い。



ブナの新緑最高じゃん!



さあ、ここからはゆっくり花を探しながら行こう。



ハクサンチドリ



ユキワリソウ



う〜ん、まだ花が少ないな。



願教寺山



ハクサンイチゲは咲き始めたばかり。



ミネザクラは見頃。



よいしょ、よいしょ。



別山大迫力!



御手洗池はまだ雪で埋まっている。
逆さ別山を撮ろうと思っていたのに。



ビバ白山!
今日はたくさんの人が登っているんだろうな。



別山のハクサンイチゲも咲き始めたばかりでまだ数は少ない。



ハクサンコザクラ見っけ。



よいしょ、よいしょ、あと少し。



着いた、着いた。



ピストンのつもりだったけど、花が少なかったので、
チブリ尾根を下り杉峠経由で戻ることにするか。



山頂に着いたばかりのもんらんのkishoさんが御一緒したいというので…



早速下山にかかる。



コメバツガザクラ



雪渓を恐る恐る下っていると、MZさんが登って来た。
う〜、いい靴履いとるな。



チブリ尾根もダケカンバの新緑が素晴らしい。



キヌガサソウ



あらら、白山に雲がかかっちゃった。



サイハイラン



市ノ瀬は静かだ。



さあ、ここから辛い登り返しだ。



こりゃ何だ?シャガにしては可愛いな。ヒメシャガかな?



ふ〜、杉峠到着。問題はここからだ。



藪っぽかったけど、沢まで迷うことなく降りられた。
ところがここからが分かりずらかった。
今まで迷ったことがなかったのに、リボンを探しながら右往左往。
時間が時間だから、駐車場に向かって尾根伝いに降りることにする。
GPSを見ながら歩き始めるとリボンが目の前に。
助かった〜。



無事下山。よかった、よかった。
kishoさん、お疲れ様でした。


GPS軌跡