三ノ峰・別山上小池より2021年6月7日(月)/晴れ
上小池(5:40)---六本檜(6:40)---三ノ峰(8:15)---別山(9:20)(9:25)---三ノ峰避難小屋(10:35)(10:40)---六本檜(11:55)---上小池(12:45)


別山

上小池の駐車場でトイレを済まし出発しようとすると、
山きちさんが車から下りて来た。
残雪のことなど話した後、お先に出発。



わ〜お、最初に出会った花がコケイランかよ。
なかなかピントが合わないんだよな。



次はノビネチドリだ。
今度は手が震え出した。



ミヤマキンポウゲ



六本檜に到着。
手は震えるけど、足の方は快調だ。



今年は高山植物の開花が遅れているようだけど、
このルートはどうかな?



コバイケイソウは今年豊作の予感。
当たるといいね。



ダケカンバの新緑が綺麗だ。



さあ、ここからだ。
どんな花が咲いているかな。



ハクサンチドリ



わ〜、出ました。最も苦手なユキワリソウ。
何枚撮ってもピントが合わないんだものな。



う〜ん、やっぱり開花している花が少ないや。



ハクサンイチゲ



ミネザクラ



クロミノウグイスカグラ



三ノ峰に到着。



別山もあまり花は期待できそうにないな。



別山平…いつ来てもここは素敵なところだな。



御手洗池の雪が融けているじゃん。
逆さ別山が池に映ってるよ。



白山も雪融けが進んでいるけど、
花はまだまだだろうな。



ハクサンイチゲ



別山到着。



帰ろう。



シナノキンバイ見っけ。



ハクサンイチゲが満開になるのはもう少し先。



雪渓を歩いて御手洗池に行こう。



ハクサンイチゲと別山



三ノ峰の登り返しはしんどいよ。



おなか空いた〜。
避難小屋でブランチにするか。



山きちさんはどうしたかな?
もう下山したかな?



もう一度ハクサンチドリをパチリ。



赤兎山と大長山
小原林道は通行止めが解除になったから、
近いうちに去年行かなかった大長山に行ってみるか。



途中で水芭蕉の写真を撮っている山きちさんに会った。
山きちさん足の調子が悪いとか。
僕は足の調子はいいんだけど、
頭の方がポンコツでなんて訳の分からないことを言いながら、
お先に失礼。



朝見落としたサイハイラン。
采配を振るだけの頭があったら、
僕の人生もう少しましになっていたかな。



平日にしては賑わっている駐車場。
昨日は駐車場が満車で通行止めになったとか。
今年の登山ブームはちょっと異常じゃない。

GPS軌跡