三ノ峰・別山高山植物続々開花2021年6月24日(木)/晴れ
上小池(5:40)---六本檜(6:45)---三ノ峰(9:10)---別山(11:00)---別山平(11:20)(12:00)---三ノ峰(12:30)---六本檜(14:00)---上小池(15:00)


ハクサンコザクラチングルマ

MZさんたちが三ノ峰・別山に行くというので、
御一緒することにした。
上小池の駐車場に着くとMZさんたちはもう出発している。
さあ、追っかけるぞ。



久しぶりにショウキランに出会う。
今日楽しみにしていた花の一つだ。
う〜ん、なかなかピントが合わね〜。帰りにもう一度撮ろう。



六本檜から望む三ノ峰



おっ、追いついた〜。



サラサドウダンと願教寺山



三ノ峰・別山は今年2回目だが、
前回来た時より花が増えてるかな?



ホウチャクソウ



ヨツバシオガマ



グンナイフウロウ



イワベンケイ



ミヤマダイコンソウ



クロミノウグイスカグラ



いや〜、結構新しい花が増えてるじゃん。



今日お目当ての花は二つ。一つはハクサンコザクラ。



もう一つはチングルマ。
咲いてるかな?咲いているといいな。



やった〜、今日お目当ての花のツーショットだ。



ハクサンコザクラ



チングルマ



別山平



御手洗池



サンショウウオ



ハクサンイチゲが見頃を迎えている。



ここから山頂にかけては…



ハクサンイチゲロードだ。



ハクサンイチゲはいいな。ちゃんとピントが合ってくれる。



コメバツガザクラ



山頂で集合写真を撮ったら下山だ。



おなかが空いたよ〜。



別山平でのんびりもぐもぐタイム。



おなかが一杯になったところで…



辛い、辛い、登り返し。



ユキワリソウ…ハクサンコザクラとの違い、わっかるかな、わっかんね〜だろうな。
でも実物を見るとなぜか簡単に区別がつくんだよな。
ユキワリソウの方が若干花弁の切れ込みが浅いかな?



六本檜から望む赤兎山



もう一度ショウキランにピント…合ってるかな?



お疲れ様でした。
今日はたっぷり花を満喫できて楽しかったです。
またよろしくお願いしますね。