三ノ峰・別山上小池から周回2022年6月4日(土)/晴れ
上小池(5:00)---三ノ峰(8:05)---別山(9:20)---市ノ瀬(13:05)---杉峠(15:30)---六本檜(16:45)---上小池(17:50)


ミネザクラと別山・白山

今日もコンビニのコーヒーとパンで朝食を済まし、
三ノ峰の登山口上小池に向かう。
5時前なのに、駐車場は賑わい始めている。



ダイヤモンド三ノ峰



荒島岳(左)と赤兎山(右)



ダケカンバと願教寺山



カラマツソウ



ハクサンチドリ



ユキワリソウ



ハクサンイチゲ



クロミノウグイスカグラ



いつもの所でハクサンイチゲをパチリ。



願教寺山と石徹白の山々



三ノ峰避難小屋



別山とミネザクラ



さあここから正念場。



シナノキンバイ



別山平から望む白山と別山



御手洗池と別山



ここから眺める白山が好き。



別山到着。



三ノ峰と別山平



北アルプス・乗鞍岳・御嶽山



下山はチブリ尾根。



ミネズオウ



コメバツガザクラ



雪渓を下る。



先行者のトレースを辿って来たが、
こりゃ下り過ぎじゃん。
登り返すのが面倒なのでヤブ漕ぎだ〜。



なんとか登山道に合流したが、しんどかった。



わ〜、市ノ瀬まで遠いな。



チブリ尾根は新緑真っ盛り。



あらら、白山が雲で覆われちゃった。



市ノ瀬到着。
自販機で冷たい炭酸を買ってグビグビ。



ここから辛い登り返しの始まり。



ヒメシャガ



わざわざ市ノ瀬まで下ってきたのは…



このヒメシャガを見るため。



久しぶりの20km越えで腰が痛くなった来た。



白山も別山も雲で覆われちゃっている。



ひ〜、やっと杉峠に到着。
以前はここから上小池に下ったのだが、
廃道になってしまっているので…



六本檜まで行かなくっちゃ。



六本檜に到着。
う〜、疲れたよ。
あらら、スマホのバッテリーが残りわずか。



歩いた距離約27km、かかった時間12時間50分。
久しぶりのロング無事終了。
早く家に帰ってお風呂に入りた〜い。

GPS軌跡