三里山 2004年3月25日
346m
川島登山口(9:45)---山頂(10:45)---川島登山口(11:45)
雪山ばかりに登っていたので、久しぶりに全く雪のない山に登りたくなった。奥越の山は低山でもまだ雪が残っている。それでまだ登ったことのない三里山に登ることにした。

三里山は鳥獣保護区に指定されていると何かの本で読んだ記憶がある。野鳥撮影をしながらゆっくり登ろうと思い、ザックにモバスコと三脚を入れる。

三里山の登山口は5ヶ所ほどあるそうだが、ガイドブックに記載されている川島登山口から登ることにする。

加多志波神社の境内に車を置き。竹林の登山口から登り始める。鳥がさえずり、いろいろな花が咲き始めている。見晴し台に着くと、枝に鳥が止まっている。チャンスと思い、すぐカメラを向けるが、ピントを合わせている間に逃げられてしまった。鳥の撮影チャンスは、この1回限りだった。

動く鳥を撮るのは難しいので、動かない花を撮りながら登ることにした。今日は曇りで、見晴らしが良くない。従って写真は花の写真ばかりになった。
登山口 どつ
三里山の花々