しゃくなげ平 2008年1月6日(日)/晴れ時々曇り
1204m/しゃくなげ平から藪スキー
勝原スキー場(9:10)---リフト終点(9:55)---しゃくなげ平(11:50)(12:45)---リフト終点(14:10)---勝原スキー場(14:40)


荒島岳

昨夜、仕事から戻って、kyuさんみれさんをメールで山スキーに誘う。
行き先は小荒島岳。



リフトを使わず、ゲレンデをシール歩行。



雲海に沈む大野市。


左奥がしゃくなげ平・右が小荒島岳

まだまだ雪が少ないので、小荒島岳まで行かず、しゃくなげ平までとする。



kyuさんは昨日は護摩堂山に山スキー、
そして新年なって、1日も休まずスキーを楽しんでいる。
みれさんも昨日、一昨日とスキージャムでスキー。
2人ともすごいパワーだ。



帰りはこのブナ林を滑らなければならないのだが、かなりてこずりそう。



残念、今日も白山は見えない。



しゃくなげ平が見えてきた。
あそこから谷に向かって滑る予定だが、大丈夫かな?


しゃくなげ平

2人とも遊び疲れで途中でリタイアかと思ったが、登りきってしまった。
う〜ん、福井の女性はすごい。



楽しい昼食後、白谷に向かって滑り込む。
今日も重い雪だ。
昨日の護摩堂山での重い雪と藪スキーに慣れたkyuさんは果敢に攻める。
みれさんは尻ごみ。
僕は「ここまで落ちてきて」と無責任なことを言う。
隣でkyuさんが「ターン、ターンと言いながら滑って」とナイスアドバイス。



果敢に攻めるkyuさん。



かなり慣れきたみれさん。
「ターン、ターン」と言いながらターンする。



樹林帯を出てホッとする。
この後、圧雪されていないゲレンデの重い雪に苦しんだが、
楽しい1日だった。